omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バージンバルブとコットンバルブと

こんにちは。 日本の中でコロナからは安心気味にいた高知ですが、ここにきてランキングに入るほど感染者が急増。。。病院でクラスターも発生し、コロナが一気に傍までやってきました。お出かけも気軽にはできなくなり、最低限の買い物に行く程度にとどめてい…

高知・佐川を往復したら、伊野インターのところで1回ずつ事故が起きていた。どゆこと!?

12月に入りました。 冬到来と思える月ながら、最近は温暖化のせいか紅葉も遅れ気味で、紅葉が良い時期です。山の方はいい具合です。場所によっては散りかけ。。。渓谷なんかに行くのも楽しい時期でございます。 高知はコロナウィルス感染者が少ない為か、GoT…

「ぶっ」っていうのが難しい

こんにちは。 秋らしく涼しくなってきたと思ったら、暑い。。。と思ったら風は寒い。昨日は夜勤明けで奈半利まで行こうとしたものの、強風の為断念。バイク移動に加えて明けで弱っているので、これはあかんなぁと。モネの庭行きたかったんですけどね。年間パ…

Go To グランピング 3密回避のアウトドアだかインドアだかわからないこと。そんなことよりモンブラン美味しい。

こんにちわわ。 11月に入り、一層寒くなってきました。昼間は太陽が出ていると暖かいものの、朝晩は寒いですこと。バイク移動だと風があってさらに寒い。とはいえ、しっかり防寒すればツーリングには良い季節で、山や川に行くと紅葉が綺麗です。市内近くだと…

コーヒー教室に行ってきました。

こんにち、、、は! 先日、24日の土曜日。お世話になっている【JOKI COFFEE】で開催されたコーヒー教室にお邪魔してきました。 コーヒーに興味を持った時から、この教室に参加したかったものの、コロナウィルスの為、教室は中止。2月頃だったかな? 器具を揃…

ダニと湿疹と今日のおコーヒー「コーヒー7不思議」

こんにちは。 1~2か月前から、ダニ?と思われる発疹に見舞われることが増え、困っておりました。それこそムヒアルファEX(ダニとかの虫刺されに使える上位レベルの虫刺され薬)を購入。毎年、夏場には蚊にやられることがそこそこあるため、虫刺されの薬を使…

生と死の狭間で柏島(ライセンス取得)

コロナ渦の中で県外にも行きづらくなってしまいもした。 とはいえ、どこかに行きたいというか、何かはしたいというか。 コーヒーを始めたことで、ツーリング趣味と合わせてデイキャンプもしたいのぅと思い始めてるところですが、それと別にもう一つ。以前か…

宿毛とバイクと珈琲と。

こんにちは。 他にやることが多くて、あんまりブログ書けてないなぁ。というのは言い訳で、ブログ以外のことを優先してるだけなんだろう。 とはいえ、ブロガーになろうと思っているわけでないので、日記として気楽に書き残す方が自分には合っていると最近わ…

8月最後です。8月を振り返る。

気が付けば8月が終わる! 暑くて大変な夏!と思っていたものの、思っていた以上に早く終わりました。といっても、暑い日はまだまだ続くでしょうが。。。 高知の8月といえば、よさこいや花火といったイベントを始め、自然の多さから海遊び、川遊びなどのアウ…

近況報告とうどんぬ【セルフうどん つむぎ】

あ、あつい。。。 猛暑が続いていますよ汗 バイク走行中、ヘルメットへの直射日光、内部熱で頭が重い。熱中症に注意です。 8月頭に友人から連絡があり、 「Switchあるけど、いる?」 どゆこと!? 友人の友人がヤマダ電機に買い物に行った際にちょうど入荷し…

汁なし担担麺が食べたくなった。【担担麺 南】

晴れが続いて、気温も暑いし、日光も熱い!夏! どうも、こんにちは。omiです。 みなさま、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。 今日はお休みだったこともあって、さて何をしようかと考えている間に時間が過ぎ。。。あそこに行きたい、あれもしたいと思うも…

珈琲との対話の始まり【JOKI COFFEE】

こんにちは。お久しぶりです。生きていますよw 仕事が終わっても仕事があったり(それ仕事終わってない)、レッスンがあったり、その他その他であまり記事を書く時間は取れませんでしたが、間を見ながらちょこちょこと。自分の好きなことを紹介する記事がま…

スックスとは何か。

昨日の雨は凄かったですねー。朝一で家を出るまでは小雨だったものの、家を出た途端に豪雨に。急いで車まで走ったがずぶ濡れに。 発信してからスマホと車が繋がらず。家に忘れたと気付いて、遅刻覚悟ですぐ引き返す。しかし、部屋やリビングに見当たらず。急…

やばい、えもい、マジ

本は価値観を深める。 あまり本を読むことはないものの、本を読むこと自体はわりと好きだ。美味しい珈琲飲みたいというのもあるが、落ち着いた空間でゆっくり本と対話する為に、月1くらいの頻度で喫茶店に行っている。 物語を読むのもまた良いが、最近は考え…

免疫をつけたい今こそ。スープカレーの【nicotte】

高知市で美味しいカレー屋さん、あります。 と、威張るほど色んなカレー屋を巡ったわけではないけども。比較する話ではなく、単純に美味しいということでございます。 今回紹介したいのは、カレーといっても普通のカレー(海軍カレー)、ではなく、スープカ…

流し目で統一したんじゃないのかよ【黒岩】

ひとーつ、人より流れる目。 ふたーつ、二重で流れる目。 みーっつ、みたらし団子好き。 ほんとはあんこの方が好き。 ということで、みたらし団子が食べたくなった! ちなみに、わしはあんこダメですw(全く食べられないというわけではないけども) ペニシ…

紫陽花の春野【六條八幡宮】

高知、梅雨入りしました。(6月頭に) 梅雨入りは、 ・晴天が2日以上続いた後 ・梅雨前線の影響と前日と本日が雨 ・その後1週間の天気が雨か曇り の3つで判断しているとのこと。確かに6月頭はそんな天気だった。 例年より早いような気もしますが、梅雨入りで…

ニシカです!

一昨日の朝から胃の圧迫感が。 寝不足だったり、急に目が覚めたというか、覚まさないといけない状態の時などは、起床後にそういう状態になることが時折。なので、いつものことだろうと仕事に出かける。 普段であれば、その内無くなる症状なものの、今回は中…

100球当てたら100万円くれんの?

YouTubeでやっていた仮面ライダーフォーゼのアップが終わり、今度は仮面ライダーウィザードのアップが始まりました。公式から毎週土曜日に2話ずつアップされています。1、2話は常時アップ状態で、今は3、4話がアップ中。 今ならまだ間に合うので、4話まで観…

思った通りにやってみたら?

緊急事態宣言解除になり、首都圏以外では県をまたいでの移動も可能になるなど、文字上で見れば以前の生活に戻りつつあります。 しかし、コロナウィルスの脅威が去ったわけではなく、第二波への不安を世間が抱える中、今までの自粛生活慣れもあって中々出かけ…

チーズケーキ好きの聖地?【ちーず屋】

マルちゃんの焼きそば、時折食べております。 元の写真(開封前)がないですが、生麺3玉入りの冷蔵商品です。 この前テレビで、マルちゃん焼きそばが紹介されていて、そこで初めて「焼きそば 塩」もあることを知った。普段自分では買わないので、見ておりま…

Jardin de Monet 【モネの庭 マルモッタン】

モネの庭 マルモッタン モネの庭のお話しようと思っておりましたのに、いごっそラーメンの話をしちゃっておりましたので、今度はちゃんとモネの庭の話しますw 水の庭 モネの庭といえば、有名な画家【クロード・モネ】のお庭です。はいそのまんま! モネが暮…

お店によって大盛が違い過ぎる【いごっそラーメン】

コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されたものの、今までの日常に戻るのはまだ難しそうな今日この頃。どこに行ってもマスク着用をお願いしていたり、人数制限を設けていたり。入口で手指消毒は当たり前な世の中です。 まだまだ各自で自重している部分はある…

夏は汗にご注意。甘いものにもご注意。【パティスリー モンスリール】

最近の暑さがひど過ぎます汗 何年か前は、真夏の一番暑い時期でも長袖のシャツを着て、「暑さに耐えうる身体を作っているんです!」と、なんだかアホなことをしていました。一番暑い時期でもやってるんだから意味がないようなと思いつつ。 服にもろくすっぽ…

ケーキを買いに行ったつもりが【パティスリー アプレシエ】

あ、暑い。まだ5月なんですが。汗が。。。 今日が日曜日ということに気が付かず、朝のんびり。 日曜と気付いてから、釣りに行けばよかったと思ったことでした。 毎週土曜日にYouTubeにて、東映の公式から仮面ライダーフォーゼが2話ずつアップされています。…

ブログががががが【CHITAPAN(チタパン)】

先日のブログをアップ後、もう一つネタを仕入れていたので、続けてブログを書いていたものの、なぜか画像がアップロードされず。 紹介記事で写真まで撮ってきて画像載せられないとはいかに! アップロードに失敗しましたとなり、アップロードできない。 今月…

焼きドーナツは、ドーナツなのか?【Mon plaisir】

こんにちは。 高知県では1週間、新たな新型コロナウィルスの罹患者が出ていないとのことで、休業していたお店も再開され始めているようです。営業時間短縮は引き続きされておりますが。 とはいえ、調子に乗るとどこぞでもらってしまいそうなので、あくまで必…

こうなりゃヤケだ!「Soundtrackについて」

ブログを暫くさぼっていましたよ。 なぜなら ゲームが面白いから! いやー。仕事もあって余暇時間は限られていますし、外出自粛でお出かけも楽しめないし。という丁度良いタイミングで良作ゲームが3つも発売されました。 ・あつまれどうぶつの森(3月28日) …

身体に元気を、心に栄養を。【Vert Vert】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 緊急事態宣言がされてから、高知の街も今まで以上に人が減ったように思います。(気のせい?) 田舎ならではというべきか、3密を満たさない場所(僻地で花見など)にはこれまで何回か行きましたが。都会の方で…

新たなる旅へ【FFⅦREMAKE】

こんにちは。 コロナうんたらで外出自粛状態により、この前の休日も特に出かけることなく引きこもっておりました。サイクリングには行こうと思いましたが、引きこもりました。 なぜなら、FFⅦ REMAKEをしていたからです! FFⅦをプレイしたのは小学校3年ぐらい…