omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

お店によって大盛が違い過ぎる【いごっそラーメン】

 コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されたものの、今までの日常に戻るのはまだ難しそうな今日この頃。どこに行ってもマスク着用をお願いしていたり、人数制限を設けていたり。入口で手指消毒は当たり前な世の中です。

 

 まだまだ各自で自重している部分はあるものの、とりあえず動きやすくはなったのかな?

 

 

 自粛期間に入って、休みの日も引きこもり生活が続いておりました。幸い、やりたいゲームが丁度あったので困りはしなかったものの、今までは精力的に活動していた分、やはり思うようにスッキリせず。休みが終わって仕事が始まっても、疲れが取れていないという。。。中々仕事にも身が入り切れていないのがわかる。

 休みの日にちゃんと休むというのは大切だなと改めて実感したことですた。(体を休めるだけでなく、精神的にリフレッシュする。前向きに取り組める自主活動をする。)

 

 

 ということで、今日はでかけるぞい!

 

 

 

 とはいえ、どこがいいかのぅと6時に目が覚めて悩む。

 

 そして2度寝が始まり、気付けば9時前。

 さらに悩み続けて、

 

 

 「あ、モネの庭いこう」

 

 

と、なりました。

 

 

 バイクでちゃんと長距離走ることすら久しぶりだわよ。

 日差しは暑いものの、気温はそこそこ。快適なツーリングとなりそう。

 

 10時前に家を出ることになりまして、お昼ご飯はどうしようかなと。

 安芸で"かき揚しらす丼"食べたいと思うものの、安芸に着く頃には11時。お昼ご飯にはまだ早い。早めに食べるにしても、朝ごはんを食べたばかりなのであまり食べられないかも。。。モネの庭に行ってから安芸に戻るとなると、逆に遅くなる。むーん。まぁ、遅めのお昼ご飯でもいいかと奈半利まで。

 安芸で別件で寄り道。これについてはまた別の機会にお話を。

 

 

 奈半利直前の田野町に到着。

 道の駅「たのえきーや」に入る。

 ここを通る度に寄っております。目的は塩次郎の塩。テレビで紹介されて以降、一切手に入らん! 時々目にはしていたものの、スルーしていたらこんなことに。

 今回も、

 

 

 ありませんでしたーwww

 

 

 さぁ、気を取り直してモネの庭に行こうと思った時、思い出す。

 そういえば、奈半利【いごっそラーメン】ってラーメン屋があったなぁ。ここらへんをバイクでぐるぐるしていた時に偶然見つけたお店ですが、なんか知ってる人は知っている店っぽい。タイミングとしてもお昼ご飯に丁度いい。ラーメンだし、ぺろっといけるだろうと。

 調べると、ちょうどモネの庭の近くで、11:30から営業開始。今は11:25。ちょうどええやん!

 

 

 突撃

 

 

 え、11:30開店ですよね?人多いな汗

 とはいえ、少し待っている間に入店できたぞと。

 

 

 店に入ってすぐにある券売機で食券を買い、待っておく必要がある

 待っていたら食券を回収しに来て、席が空けば入店できる。

 

 塩ラーメンの大盛(1,050円)にしまっす。ちなみに並盛は850円。

 ラーメンの大盛って、大した量ないよね。と、普段通りを意識した選択が、この後に苦痛を生むことになるとは、思いもしなかっ・・・った。

 

 

 カウンターに通されたので(一人だから当然か)、厨房の様子がよく見えるわぁ。と思いつつも、スマホでゲームしてるわし。しばらく待っている間、おかみさん(?)と常連客の声がちょこちょこ聞こえる。

 

おかみ「チャーシュー多いでしょ?まるでチャーシュー麺ぐらいに。」

 

 ん?チャーシュー多いの?

 

客「チャーシュー2枚で」

 

 え?枚数指定あるのけ?

 

 隣の人はつけ麺食べてる。あれも美味しそうだなぁ。

 

 

とか、思いながら待っていると、塩ラーメン大盛が入場。

 スープまけまけにカウンターの台に乗せられ、それを受け取るが、あっつい!w 離したくても重いし、スープ撒けそうだしで急げない。熱いってマジでwww

 やけど寸前でした汗汗

 

 落ち着いたところで見ると、

f:id:omi103:20200527163932j:plain

 多くね?ってか、ネギとモヤシの量よwww

 つか、チャーシューうんたらの会話が聞こえてきたが、チャーシューないしw 別メニューの話だったのかと。

 にしても、モヤシとネギ多いなぁ。麺はいずこ。とお箸でまさぐってみると、たいら?な物に当たる。チャーシューありましたわ。モヤシの下にw って、中々大きいなぁ。ゆでたまごの倍くらい大きい。

 

 

 ん?ん?

 

 

 んんん?

 

 

f:id:omi103:20200527163941j:plain

 めちゃくちゃ出てきたw

 5枚?多いな。とはいえ嬉しい悲鳴ではある。というか、さらにまさぐったら+1枚出てきたので計6枚でした。確かにこれはチャーシュー麺だ。

 

 スープは塩ですし、あっさりめ。コクがあるというより、透き通った感じの味わい。昔ながらの中華そばっぽい味わいの塩ラーメン。

 チャーシューはそのあっさりさとは違って、しっかり煮込まれていて、濃いとまでは言わないにしろ、しっかり味が付いている。濃過ぎないので塩ラーメンと合っている。そして、油も乗っていて美味しい。これが6枚もあるのは大満足!

 

 これは来てみて正解だったぞ!

 

 

 とはいえね、食べても減らないわけですよ。特にモヤシ!

 これ、絶対1袋入ってるだろーよ(大袈裟)

 

 

 店主こだわりの自家製「ゆずこしょう」がテーブルに備え付けである。絶対合うやんと思い、途中からゆずこしょうを追加。これはうまい!さらにスッキリさわやかに。

 

 ゆずこしょうって美味しいよね。味噌汁に入れてもうまいし。話逸れた。

 

 

 と、美味しい思いをしているのの、減らんよ減らん!

 減らねぇなぁ。減らねぇよ。(どこの桃城)

 

 

 そうして厨房の方に目をやると、ざるにモヤシ2袋を入れている。それを何度か湯通ししている。そして、器2つに全部入れたー。

 

 

 って、やっぱり1袋入っとるんかい!

 

 

 美味しいけども、どんどん修行と化してくる量。あんなに美味しかったチャーシューも、5枚目を食べる頃にはやや気持ち悪くなってくる汗

 

 ここはひばり食堂のラーメン版のお店なのか。。。汗

 

 

 

 なにはともあれ美味しかった!また来たい!

 こんな田舎で、かつ奥にも関わらず、人、人、人!とびっくりだが。

 今度は並にしよう。。。

 

 

 

 モネの庭の話をするはずが、がっつりラーメン屋の話をしてしまったので、モネの庭は今度紹介しますw

 

 

 

f:id:omi103:20200527163951j:plain

☆いごっそラーメン

〒781-6442

高知県安芸郡北川村野友乙

TEL 090-9094-8057

open 11:30~14:30 17:00~20:00

定休日:月曜日、金曜日

駐車場あり