omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

免疫をつけたい今こそ。スープカレーの【nicotte】

 高知市で美味しいカレー屋さん、あります。

 

 

 

 と、威張るほど色んなカレー屋を巡ったわけではないけども。比較する話ではなく、単純に美味しいということでございます。

 今回紹介したいのは、カレーといっても普通のカレー(海軍カレー)、ではなく、スープカレー

 

 "海軍カレー"ってなにさ?という方へ。

 一般的に日本の食卓で食べられているのは"海軍カレー"。ルーツとしては、船上での栄養補給(脚気対策)の為に取り入れられたのが始まりとか聞いたような気もします。特徴としては、とろみがあるということ。小麦粉を入れてとろみをつけているようです。船上でカレーが食べやすいようにとろみをつけたとTVで見た気がするのです。それが一般家庭に定着して、一般家庭で出てくるカレーもとろみがある。つまり、一般的な日本カレー=海軍カレーってことで良かったと思います。

 

 と、説明したが、今日は海軍カレーではない。

 

 知っている人は知っているスープカレーのお店【nicotte】。以前は【ランヤニコット】って名前だった気がするものの、ちょっと変えたのかな? 昼、夜と営業していたところ、改装に合わせて昼だけの営業になりました。女性客が多いっす。

f:id:omi103:20200622154530j:plain

 レジ周りにちょっとした雑貨が売っていて、キッズスペースっぽいものもある。

 

 ここのカレーは、スパイスをふんだんに使っていて、味わいも深みがある。そもそもスパイスは薬として使われていたため薬効がある。加えて野菜もとれるので、なおのことカレーは健康食といえよう。美容効果、便秘解消、血行促進、etc... そりゃ、女性客多いわ。

 石の器で出てきてとても熱いわけだが、熱いから汗をかくのではなく、スパイスによる発汗作用で汗をかく。スパイスによる発汗作用のためと思うが、熱さでかいている汗ではないので、中々気持ちが良い。体がスッキリしていく感覚がある。

 ものにもよるが、辛さは程よく食欲をそそる。わしも辛いのが特別得意ではないので、辛いのはあまり好まないものの、ちょうど良い塩梅の辛さ。極端に辛いのが苦手ということでもなければ、誰でも美味しく食べられると思う。

 カレーの美味しさに加え、お店の雰囲気も落ち着いていながらもオシャレに作られていているので、確かに女性受けしそうだ。

f:id:omi103:20200622154659j:plain

 

 

 地元誌の"ほっとこうち"でも何度か紹介されていた為、わしも昔から気にはなっていたが、中々行くことはなく。とある機会にようやく足を踏み入れると、なんだこのウマさは!となりまして。その後、何回か食べに行った。

 こちらのお店の欠点があるとすると、駐車場がめちゃくちゃ狭い!台数はそこそこ停められるものの、間隔が狭く普通車がギリギリ入る程度で、もし駐車できてもドアが開けられないなんてこともありうる。軽なら停めやすい。

 

 

 さて、どんなカレーがあるのか。メニュー表を写真に撮らせてもらった。

f:id:omi103:20200622154843j:plain

 

f:id:omi103:20200622154852j:plain

 先ほど言った薬効の説明が。女性が喜びそうな改善項目が多い。というより、男性側は気にしていないだけだろうかw

 

f:id:omi103:20200622154902j:plain

 付け合わせに、十穀米かバターライス、春雨を選べる。春雨はまだ試したことはない。

 基本的に十穀米を選択しております。健康意識www というか、美味しいのよね。十穀米で食べるカレーもなかなか。白米では味わえない独特の食感も結構お気に入り。

 バターライスは、バターのまろやかさが加わって、マイルドかつコクのある味わいに。

 十穀米、バターライス共に、アーモンドチップがトッピングされて出てくる。このアーモンドチップがまた美味しいわけよ。食感のアクセントになるだけでなく、アーモンドの味わいがスパイスと合う合う。

 

 ライスの量も選べる。どれぐらいかちゃんと書いてくれており、Mがオーソドックスなサイズ。程よい量だが、Lでもペロっと食べてられる。美味しいからw

 

 f:id:omi103:20200622154911j:plain

 サイドメニューとしてサラダが注文できたり、トッピングが加えられたりする。チーズが個人的にはお好みだが、今のところトッピングは利用していない。

 

f:id:omi103:20200622154929j:plain

 このお店でのオーソドックスなメニューは、なんといっても"野菜ゴロゴロスープカレー"だろう。始めてきた時はこれを注文して食べたものだ。定番具材がドンと大きいカットでインしてます。もうブロックよブロック。しかし、ちゃんと煮込まれているので硬さは感じない。カレーとマッチしながらも、この大きさのおかげで食材の味がしっかり出てくる

 

f:id:omi103:20200622154943j:plain

 個人的にお気に入りは、"親鳥とニラのスープカレー"。柔らかい雛鳥とは対照的に、親鳥といえばコリコリとした食感。ニラの歯ごたえとうまみも加わって、中々の食べ応え。よく噛んで食べざるを得ないわけだが、それがまた楽しいというか、美味しいというか。親鳥も思ったより入っていて、本当に満足の一品。

 

f:id:omi103:20200622154956j:plain

f:id:omi103:20200622154549j:plain

f:id:omi103:20200622154559j:plain

 季節限定のカレーもある。今は6月なので季節限定メニューはないが、7月に入ると"夏野菜のスープカレー"が登場。カレーのオーソドックスな具材ならいいが、野菜嫌いの自分は敬遠しているものの、好きな人は好きなんじゃないかと。これに関しては食べていないので感想はいえず。写真から想像してくださいw

 

f:id:omi103:20200622154609j:plain

f:id:omi103:20200622154620j:plain

 カレー以外のメニューもあります。どれも美味しそうじゃ。

 わし、ついカレーに目がいってしまうので、カレー以外のメニューは食べたことないものの、噂ではこれらも美味しいとのこと。カレーをあえて選ばない、選べない方にも良いメニューだす。

 

f:id:omi103:20200622154629j:plain

f:id:omi103:20200622154918j:plain

 めちゃくちゃ辛そうな新メニューも。テイルズシリーズでもお馴染みのマーボーカレー的なものがある。美味しそうだけれども、辛さを警戒して頼めずwww

 

f:id:omi103:20200622154638j:plain

 こうやって食べたら?と指南もしてくれておりますが、結局はお好きなようにお食べ、ということだと思います。わしはスープにつける派。最後の方だけドカッと入れちゃう派に変わります。

 その横にあるのは"ガラムマサラ"。好みで入れて、風味を変えて楽しめる。2/3ほど食べてからわしは投入しています。

 

 

 

 と、そんなこんなしていたら到着。"親鳥とニラのスープカレー"

f:id:omi103:20200622154649j:plain

 湯気が出てるー。マグマの如くブクブクしておるー。

 猫舌ですぐには食べられないものの、香りと見た目で食欲をそそられ、早速スプーンでライスをすくいあげてしまう。そのまま気付けばライスはカレーにダイブ。口に入れたところで、「あっつ!」と言いながらちょっと戻してしまうわし(ヲイ) なんとか、ほっほほっほ言いながら食べる。あー、うまいなー、ちくしょー。

 色々食べてみたいながら、親鳥とニラのスープカレーにハマり、他を注文できなくなってしまっている汗

 

 

 食べている時から思うのだけれども、というか思い込みなだけの可能性も微レ存だが、ストレスの発散もされ、心身共に健康的になっていくのがわかる。

 コロナ自粛疲れがある今こそ、ここのスープカレーは良いものではないかと。

 しっかり食べることは大切。免疫を付ける上でも健康食のカレー。しかも美味しいときた。間違いないね、これは。そう感じさせる一杯でした。

 

 

 

f:id:omi103:20200622154540j:plain

 テイクアウトもしているようですが、当日注文でのテイクアウトは不可のようですのでご注意を。説明書きを見るに、容器がなくても良さそうではあるが、あると値引きもされる。

 仕事時のお昼ご飯にテイクアウトも考えているものの、職場から距離があるので悩み中である。とはいえ、仕事で疲れているからこそ食べたい一品でもあるのよさ。機会をみてテイクアウトも利用させてもらおう。

 

 

 

☆nicotte

〒781-8122

高知県高知市高須新町1丁目14-6

TEL 088-855-7117

open 11:00~16:00(ラストオーダー15:00)

定休日:火曜日

駐車場は10台以上あるが、狭いので注意