omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

Go To グランピング 3密回避のアウトドアだかインドアだかわからないこと。そんなことよりモンブラン美味しい。

 こんにちわわ。

 11月に入り、一層寒くなってきました。昼間は太陽が出ていると暖かいものの、朝晩は寒いですこと。バイク移動だと風があってさらに寒い。とはいえ、しっかり防寒すればツーリングには良い季節で、山や川に行くと紅葉が綺麗です。市内近くだとまだまだですが、田舎方面(より寒いところ)に行くと紅葉が始まっており、楓が良い色合いでした。

 

 

 先月参加したコーヒー教室から、ちゃんとコーヒースケール(計量器兼タイマー)を使おうとAmazonさんで購入。なかなか届かず困っていたが、ようやく届きました。

f:id:omi103:20201110162651j:plain

 計量する分には不自由はなさそうですが、タイマーの起動がやややりにくい。押したつもりで押せてない。。。不慣れなだけかな? ちゃんとお豆の量が計れるのは助かります。今まで目分量だったので。。。

 中煎りの豆と深煎りの豆を、メジャースプーンで淹れると味わいに大差がないということが起きていましたのでね(汗 これはなぜかというと、深煎りの豆は、中煎りの豆に比べて膨らんでおり大きくなる。同じ重さでも見た目の量が異なってしまう。計量スプーンで計るのは質量ですのでね。深煎りだと見た目に対して軽い(薄く)、中煎りだと見た目に対して多い(濃い)、となり、味が近づいてしまったようです。

 

 といった悩みを解決してくれる代物なわけですが、また持ち運ぶグッズが増えたなぁ。

 

 

 

 さて、先日5、6日で、窪川の方にグランピングに行ってきました。Go To トラベルを活用して、3密回避のプチ旅行です。県外に行くのはやや憚られるので、県内で。にしても、窪川にグランピング施設があるのを、今回初めて知ったのであった。

 

 

 まず初日。夕方チェックイン予定なので、それまでに【道の駅とおわ】に行って"ジップライン"をしようと思ったわけだが、いざ窪川まで行って調べてみると、木曜日は定休だった。Oh... タイミングが合わないのは私の常なのでね!

 

 ということで、四万十市に行って気持ち時間を潰す。。。

 

 

 夕方になり、窪川へ。

f:id:omi103:20201110162647j:plain

 ゴルフクラブが経営しているキャンプ施設でございました。ゴルフの為の広い敷地はあるのかも知れないが、グランピングとして見れば正直狭い。グランピングエリア内であっちこっち散策できるような場所ではなかった。ただし、設備はしっかり整っていて不自由がない。シャワー、トイレに関しては、そこに靴を脱いであがれば家の一室を切り取ったかのような感じ。

 グランピング用のテント内にはコンセントが備わっていて、こたつがあるし、布団も電気毛布。アウトドアだけど、こたつ!

 食事はBBQで、BBQグリルや食材を準備してくれていて、あとは勝手に焼くだけ。やや不満があるとしたら、ランタンは小さいのがあるだけで、照明としてはやや暗い。

 

 よりアウトドアを満喫できればという不満はあったものの、簡単に体験すると考えればそこそこ。

f:id:omi103:20201110155841j:plain

 夜になると暗いので、もうBBQグリルが見えないw

 

f:id:omi103:20201110155830j:plain

 デイキャンプができるように着々と準備をしておりまして、コーヒーグッズを持ってきておりました。キャンプ用のコンパクトバーナーとガスカートリッジさえあれば、あとはいつものコーヒーグッズを持ち込むだけどす。幸い、実家がアウトドア好きなので、コンパクトバーナーとガスカートリッジの新品があり、それをちゃっかりパクりますw

 普段から使っているコーヒーグッズは比較的小型なので、それをカバンに詰めるだけ! 元からアウトドアにも持っていきやすいような手引きのミルを持っていましたが、携帯性向上と職場に常備したい観点から、さらに小型のタイプを購入しました。さらに贅沢をいうなら、写真に乗っているドリップポットをさらに小さいやつに変えたい。それができればかなり携帯性が増します。ただし9000円するんだよね(汗 このドリップポットは直火にかけられるので、アウトドアにも持っていきやすい。

 

 アウトドアでコーヒー淹れるの楽しいなぁwww

 心なしか美味しく感じるのであった。

 

 

 

 

 翌日。

 

 

 

 朝目が覚めて、早速モーニングコーヒーを淹れます。いい一日が始まりそうだ。曇っているのがやや残念だが、雨でないだけマシだろうか。

 昨日(木曜)は定休で行けなかった"ジップライン"に今日は行ってみようと思う。

 

 

 まず、朝ごはんとして、窪川のある地域のパン屋さんへ。

f:id:omi103:20201110155911j:plain

 田辺ベーカリーさん。

 昔ながらのレトロな佇まい。そのまんま昔からあって変わってないだけなんでしょうけど。

f:id:omi103:20201110155851j:plain

 店内もとてもレトロで、照明も昭和チックw

 

f:id:omi103:20201110155902j:plain
 置いているパンや、その袋(パッケージ)も懐かしさを感じます。

 

 メロンパン、チョコパン、クリームパン、ピーナツクリームパンを購入。

 

 私、メロンは嫌いです。嫌いというか、食べられなくはないけれど、そこまで食べようと思わない。加えて、フルーツはフルーツ単体で食べたい人間なので、ケーキなどに乗ったり入ったりしているものは嫌なのです。 しかし、メロンパンは、メロンの見た目をしたパンであって、パン自体は美味しいので好きです!

 

 しかし、最近、メロン果汁を入れてメロン味にしたパンがありますよね。

 

 あれをメロンパンとは断じて認めたくない!!!

 

 くどいようだが、メロンパンはメロンの見た目をしたパンであって、メロンの味がするパンでは、

 

 

ない! 

 

 

 ということで、ここのメロンパンもそうなのだろうかとびくびくしながら食べる。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 良かった、古き良きメロンパンだった。

 正直、素朴な味です。良く言うなら古き良きといったところでしょうか。懐かしさを感じるような味わいでした。他のパンもね!w

 

 

 

 と、パンを食べながら【道の駅とおわ】に向かいます。念のため、途中で電話して予約をしておきます。10:30開始の分に予約して向かいます。

 

 到着すると、平日にも関わらずジップラインはほぼ満席でした。予約しておいて正解だった。

f:id:omi103:20201110155923j:plain

f:id:omi103:20201110155935j:plain

 【おちゃくりカフェ】というものが道の駅内にあって、栗スイーツを楽しめるようなので、ジップライン終わりに寄りたいと思う。

 

 Go To トラベルでの副産物「地域共通クーポン」が出たので、それを使ってジップラインをします。ジップラインは大人2500円と少々お高い。。。地域共通クーポンが2000円分あったので、一応500円で乗ることができたといえよう。地域共通クーポン対応してて良かった。。。

 

 ジップラインの注意点として、

 

・コート類の着用は不可

・ヒール、厚底ブーツの着用は不可(有料で靴レンタル可)

・荷物の持ち込み不可(貴重品は肩掛けバック無料貸出)

 

だったかな?

 コート類に関しては、ハーネスをつけることから不都合なのだろう。

 靴に関しては、着地時に足を捻る恐れがあるため、ちゃんと動ける靴が良いそうです。

 ジップライン中にもスマホで写真撮影は可能なようだが、落としても知らないよ?とのこと。スタッフさんが、素人ながら着地時の記念撮影はしてくれる。

 

f:id:omi103:20201110155945j:plain

 ハーネス装備。

 直前に、使い方の説明を受けます。カラビナの取り方はこう、あれはこう!などと。

 

 

 反対岸までは船で渡してくれました。最近雨が降っていなかったとかで水位が低く、一度座礁しましたw

f:id:omi103:20201110162534j:plain

f:id:omi103:20201110162546j:plain

 ちょっぴり川を遊覧できました。

 ここからスタート地点までちょっと上ります。

 

f:id:omi103:20201110162558j:plain

 ここから反対岸まで渡りますよと。

 2名ずつ渡ることができるので、まず最初に誰がやるのかという話になり、他の参加者のおばさま方から、若いやつが先に行けとリクエスト。まぁいいですがw

 

f:id:omi103:20201110162609j:plain

 取り付けた器材の使い方、滑り方をレクチャーされ、さぁ行きます。

 25秒前後の短い旅です。体重によってスピードが変わりますw

 わしは20秒ほどだったんじゃないだろうか。数えてないけれど。

 

 

 

 

 

 と、いうことで、ほんと一瞬で終わりました。

 でも、ほぼ何にも乗っていない状態で、川の上を風を感じながら渡れるのはいい経験だったかも。爽快感、ありました!

 

 

 さて、ジップラインを終えて、【おちゃくりカフェ】へ。

 

 四万十和栗モンブランと国産和栗モンブランの食べ比べセットというものがあったので、それを食べることにしました。

 注文時、お土産にいいなと思い、芋の焼き菓子(?)を購入することに。

 

 

 ここで、トラブルが起きた。

 

 

 店員のおばちゃんがやや無愛想な方だったのはまぁいいとして、おばちゃんは、わしが持ってきた芋の焼き菓子を持って、急に前のお客さんのところへ。前のお客さんが同じ物(芋の焼き菓子)を買って行ったらしく、おばちゃんはそれを包んでいないと勘違いした様子。お客さんがもう持っていたことを確認すると戻ってきたわけだが、俺が買おうとしていた焼き菓子をそのまま商品棚へ戻す。

 

 ん?

 

 あれは見本品だったのだろうか?と思いつつ、一緒に頼んだモンブラン食べ比べセットの値段がレジに打たれていく。そして、芋の焼き菓子の値段が計上されることなく、価格を告げられる。

 

 「あのぅ、それ、ワタクシが買ってはいけないものだったんでしょうか。。。」

 

と、恐る恐る言ってしまったw

 

おばちゃん「え?別にいいですよ。」

 

わし「???」

 

 

 あとで思ったのだが、わしがお会計時に持ってきた芋菓子。おばちゃんは俺が持ってきたと気が付かず(持ってきたところを見ず)、前の客に包み損ねたと思ったのかも知れないね。そして、俺が持ってきたと思っていないから商品棚にそのまま戻したのかも知れない。と。

 まぁいいや。

 

 

 

 そして、本日のMVPです。

 

 モンブラン食べ比べセットが登場です。

f:id:omi103:20201110162616j:plain

 おばちゃんが説明してくれました。

 

 「手前が四万十和栗、奥が愛媛県産の和栗です。」

 

 ただ、このモンブランが左右に並んでいる状態で説明されました。

 

 

手前ってどこから見て?www

 

 

 ただ、事前の芋菓子のやり取りで心が折られていたので、心では突っ込むものの、口に出して突っ込むことはできず。そして、おばちゃんも自分の説明の違和感に最後まで気が付かず。。。

 

 

 モンブラン自体は美味しかったです。味の違いはわかりましたが、どっちも美味しい。愛媛県産の方が粉っぽい食感でしたが、作り方にもよりそうだけど、どうだろう。

 ただ、これ、写真を見てもらいたいのですが、マロンクリームの中央にあるものも、スポンジか何かと思わせといてマロンクリームでした。つまり、マロンクリームオンリーのスイーツでした。モンブランの定義ってなんだろう。。。いや、美味しかったけど。。。

 

 

 

 さて、市内に帰ります。楽しい旅もおしまいだ。

 

 美味しいコーヒーを求めて津野町方面に抜ける道で帰ります。

 【7不思議】に寄りました。

 

 今日は浅煎りのベリーブレンドというものを飲んでみました。

 浅煎りだけあって酸味があるものの、舌に思いっきりその感じがなく、感覚として感じる。舌が感じる味わいはあくまでクリア。これがここ【7不思議】の特徴で、酸味があるものの苦味があるものの、舌へはあまり感じない。感覚として感じるような透き通った味わい。なので、酸味が強かろうが、苦味が強かろうが飲みやすい。すごいわー。どうやったらこんな風に淹れられるのだろうか。。。

 

 

 さて、一息ついたところで、改めて市内に向けて帰ります。

 

 津野町にスコーンのお店ができているのを知っていますか?

 ほっとこうちで見たものの、何度か足を運んでみた時には毎回休みでして、行けたことがなかった。帰りに前を通ってみると、

 

開いてる!

 

 立ち寄ってみることにしました。

 

 【JACKSONスコーンズ】さんです。

f:id:omi103:20201110162637j:plain

 駐車場は1台、停めれて2台ぐらいしか止まりません。といっても、テイクアウトの店で長居することはないでしょうから、問題はない?

 

f:id:omi103:20201110162626j:plain

 中はハンドメイドのアクセサリーや、ちょっとした防止や靴なんかも売っていました。

 が、とりあえず目的はスコーン。

 

 

 普段、どれぐらい置いているかはわかりませんが、その場にあった【キャラメルナッツ】【ココア】【抹茶】の3種をそれぞれ購入。今日はたくさん食べたので、明日のお茶菓子として持って帰るのであった。

 

 ちなみに、美味しかったです!

 スコーンってぱさぱさしてて味が薄いイメージで、お茶菓子として軽く食べる分には嫌いではないものの、美味しいというイメージがそこまでなかった。正直いえばw

 しかし、今回のも甘さは控えめながら、味はしっかりあって美味しかった。ナッツもいい仕事している!これはいいね! 抹茶は人にあげちゃったので味がわかりませんが。。。