omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

ケーキを買いに行ったつもりが【パティスリー アプレシエ】

 あ、暑い。まだ5月なんですが。汗が。。。

 

 

 今日が日曜日ということに気が付かず、朝のんびり。

 日曜と気付いてから、釣りに行けばよかったと思ったことでした。

 

 毎週土曜日にYouTubeにて、東映の公式から仮面ライダーフォーゼが2話ずつアップされています。それを観るぞー!今回で最終回。

 仮面ライダーフォーゼの舞台は高校で部活。主人公はリーゼントだし、仮面ライダーフォーゼの見た目は坐薬だし、と放送前は不安しかなかったものの、観てみると中々面白い。

 主人公が学友たちと分かり合い、部員メンバーが揃っていく感じは、ごくせんとかに近いようなものもありましたなぁ。

 皆さんも良かったら観てみて!と思ったものの、もう終わるんですけどw

 

 

 

 

 さて、今日は何をしようかと思い、

 

 

 

 「あ、前に見つけたケーキ屋に行ってみよう!」

 

 

と、思い立つ。

 

 

 前に見つけたケーキ屋というのは、前回の記事【CHITAPAN】に行く際に見つけた大津のケーキ屋さんです。

 まだ午前中だった為か、バイクに乗っていくと、風で少し寒い。

 大津なんて、大して遠くないものの、島田屋の交差点に行くまでの長いストレートが長く感じます。しっかし、ケーキを思うとわりと楽しみなんだなも。

 

 

 

 して、到着。

f:id:omi103:20200518000118j:plain

 名前は【パティスリー アプレシエ(Patisserie Apprecier)】

 外観も綺麗で、この通りでは目立っていたので、通り過ぎる際に気付くことができたぞと。

 到着時には、車1台に自転車2台が停まっていたものの、バイクを停めている間に、ちょうど帰っていかれました。おかげで車両ナンバー気にせず写真が撮れるw

 さてさて、ケーキはどんなもんじゃろうか。

 

 

 

f:id:omi103:20200518000047j:plain

 ケーキじゃー!うひょーうひょー。いいのー。いいのー。

 

 料理(スイーツ含む)は、芸術だと思ってます。

 

 栄養バランスを考えられていることも芸術。

 

 美味しさを考えて作られたこともまた芸術。

 

 そして、食べようと思いたくなる見た目にすることが芸術。

 

 さらに、それを彩る食器との組み合わせ、商品を陳列の仕方、ショーケース、店内雰囲気、デザイン、照明。全てが芸術と思います。

 

 料理って奥が深い!

 

 ケーキ自体の味に関係がなかったとしても、店に行ってみたい、美味しそう、買ってみたいと思わせる工夫もまた素晴らしいと思うのであーる。

 ケーキ自体の味に関係なかったとしても、印象としての味の向上は間違いなくある。期待度ともいう!

 

 

 そんなこんなで、ショーケースを見るのはいつもワクワクです。

 

 

 

f:id:omi103:20200518000058j:plain

 隣のショーケースには、色とりどりのマカロンやシュークリーム。デコレーションケーキに、玄米ロールなんてものもありました。玄米ロール?どげなもんじゃろう。

 今流行りの鬼滅の刃の絵もありますよwww

f:id:omi103:20200518000108j:plain

 

 

f:id:omi103:20200517235945j:plain

 店の奥にはクッキーなども売ってました。あれも美味しそうだなぁ。

 しかし、今日はケーキだ。。。(我慢我慢。。。

 

 

 もともとは自分が食べるために買いにいったものの、姉の旦那さんの誕生日会をするからケーキを買ってこい!と言われ、余分に買って行くことに。

 

・こだわりのモンブラン

・ティラミス

・キャラメルショコラ

・フルール

チェコ(チョコだと思ってた!)

・チーズケーキ

 

 4つほど買ってこいと言われたので、自分が多く食べることを考えて6つ購入したものの、いざ届けると自分含めて6人。ヲイィィィッ!

 

 ある意味、足りて良かったですけどもw

 

 色々食べたかったですが、またの機会ということで、今日はチョコを!

 

 チョコだと思いました!

 

 

 でも、チェコでした!

 

 

 チェコってなんでしょうね?w

 

 

 チョコと思って食べたら、チョコではあったものの、ベリー系の甘酸っぱさがありました。フルーツと混ざるのが嫌なワタクシです。

 これは、苦手な奴。。。

 

 わしとしては苦手ですが、濃厚なチョコを甘酸っぱく、おしゃれな味わいにしているケーキでした。

 オーソドックスなチーズケーキとモンブラン、ティラミスにキャラメルショコラが気になるので、また買いに行くぞえ!(食べ損ねたやつほとんどw)

 

 

 

 そのまま帰ればいいものの、この近所に【CHITAPAN】があるので、お昼ご飯に丁度いい。むしろカレーパン食べたい!と突撃。

 駐車場3台のスペースに警備員がいるびっくり。繁盛してますな。

 バイクだったので、道の端に停めます。

 

 

 コロナ対策で5名までの入店です。扉の前で3組ほど並んでいました。その後ろにつきます。

 さて自分の番。

 

 お客さんが多いので、品切れになってしまったパンもありましたが、時間的には丁度良いため、品ぞろえは前回より良かったです。

 

 

 早速カレーパンをゲット!

 加えて、クロワッサンも買います!バタークロワッサン大好きです。バターのコクとサクサクとふんわりの共演がたまりません。あー、楽しみ。

 

 

 と、レジに並ぼうとした時。

 

 

 バスクチーズケーキ

 

 

 の1ホールがお目見え。

 

 

 ここ、パン屋なんじゃ。。。

 まぁ、パン屋でチーズケーキとか売ってる店もあるから不思議ではないのか。もとは同じようなものだしw

 とはいえ、カットがない。ホール販売のみかぁ。。。

 

 って、1,500円!?

 

 バスクチーズケーキってお高いイメージなんですよね。セブンイレブンのちっさいのでさえ250円くらいします。これってリーズナブル?

 

 

 

 

 

 よし買ってみよう!(ヲイィィィッ!

 

 

 

 

 

 自分がすでにケーキを買っていることも忘れ、1ホールを買う愚行に。

 

 

 

 購入後に気付く。どうしよこれ。。。

 

 

 悩んだ結果、自分は少し食べれたら良いので、職場へ差し入れに持っていくことに。

 

 

f:id:omi103:20200518000128j:plain

 早く食べたいがために、写真を撮るのも忘れ。

 気が付いた時にはもう数個ないw というか、1/16カットという小ささにしてしまいましたよい。心ばかりの差し入れで申し訳ないと思いつつ。

 

 

f:id:omi103:20200518000136j:plain

 しかし、自分の分は1/8カットです!www

 自分で買ったんだ。ゆるせ!

 

 

 ヨーグルトのまろやかな酸味が感じられる、濃厚ながらもサッパリとした味わいでした。

 値段もリーズナブルなので差し入れにも良さそうです。

 

 

 【CHITAPAN】は、どのパンもややお高めですが、それだけにとても美味しいです。味、食感、見た目、それぞれのスペックが高いです。

 クロワッサンも素晴らしい出来栄えでした。これは、カレーパン共々また来たら買いますね。

 

 

 

 

 ん?気付けば【CHITAPAN】のレビューをしているw

 

 

 

 

 アプレシエがそこまで堪能できませんでしたからねぇ汗

 店舗の外装、内装、ケーキの見た目、それぞれに良い雰囲気です。値段は400円ぐらいのケーキが多いです。

 見た目が美しく、美味しそうなので、それだけで行ってみる価値はあると思います!(味わってから言えよとw)

 

 

 

☆パティスリー アプレシエ

〒781-5103

高知県高知市大津乙485-8

TEL 088-803-5640

open 10:00~19:00

定休日:水曜日と第1、第4木曜日

駐車場3台程度