omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

「ぶっ」っていうのが難しい

 こんにちは。

 

 秋らしく涼しくなってきたと思ったら、暑い。。。と思ったら風は寒い。昨日は夜勤明けで奈半利まで行こうとしたものの、強風の為断念。バイク移動に加えて明けで弱っているので、これはあかんなぁと。モネの庭行きたかったんですけどね。年間パスポートもせっかく持ってるのでw

 とはいえ、せっかくなので何かしら行きたいなぁと思い、南国市役所近くにあるレストラン【モンシェルトントン】でステーキ丼を食べる。リッチです!

f:id:omi103:20201122200557j:plain

 肉2倍にしてもらって2,000円!

 

 一度食べに来たことがあるものの、そこそこ前なので味のことは忘れておりました。こんな味だったらいいなと理想を描きながら行ってしまったので、その味でなかったことによる残念感を勝手に感じてました。 勝手に期待して勝手に失望するというwww

 

 にんにくを添えてくれています。今は口臭を気にかけておこうと食べずにいましたが、にんにくは絶対あった方がいいです。にんにく無しだと、正直言って味気ないです。

 

 そのままコーヒー豆がなくなってきたので、何かしら仕入れようと思い、初めてのお店に寄ってみる。【JAVANICAN】

 

 "ぢばさんセンター"前を通る度に目にはついていて、気になるお店ではありました。最初は喫茶店かと思っていましたが、豆販売のみのお店のようです。倉庫のようなガレージのような店舗内に、焙煎機と豆を入れたタルやら、店主の趣味らしき物がちらほらと。

 

 豆は何を買おうかなぁと思っておりましたら、

 

 ブルーマウンテン 100g 580円

 

 というのを見つける。

 

 

 

 

 ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブルーマウンテンという言葉は、誰もが一度は聞いたことがあるだろうコーヒー豆ですね。自分もコーヒー趣味になるまでは、良い豆、美味しい豆、ぐらいの認識でした。

 コーヒー趣味になってブルーマウンテンと距離が縮んでわかったことは、とりあえず高級豆なんですwww

 

 ブルーマウンテンは、ジャマイカのブルーマウンテン山脈で生産。品質が良いことに加えて、生産数が少ないことから希少価値がつき、高額な豆として取引されている。

 

 というのが、まだまだ勉強不足ながらのわしの認識です。

 実際にブルーマウンテンを目にした時の額ときたら。。。

 

 誕生日プレゼントでブルーマウンテンを貰ったことがあるのですが、170gで3,500円ほど。

 KALDIでも売れらていますが、200g3,500円くらいでした。ブルーマウンテンブレンドのものでも200g1,500円くらいだったような。

 余談ですが、ブレンドコーヒーに、"ブルーマウンテン"ブレンドというように名前が入る場合、そのコーヒー豆を30%以上は入れないといけないという決まりがあるそうです。

 

 話は戻って、

 

そのブルーマウンテンが、

 

 

 

 

100g580円

 

 

 

 

 

 

580円!

 

 

 

 

 

 

 怪しいwww

 

 

 とはいえ、かえって気になるもの。まだまだコーヒー豆の味の違いなど分からん人間ですが、とりあえず買ってみよう。美味しい豆ならとりあえずいいということにしてみる。

 

 100g580円と書いているので、200g買った場合は1,160円だなと、ちょうどのお金を渡す。

 

 

 

店主「1,250円なんですけど。。。」

 

 

 

 めちゃくちゃやんwww まぁ誤差ですが、ここの表記は一体。。。実際には100g625円だったと。消費税でもないしな。。。

 

 購入時、よくわからないCDをおまけにつけてくれる。

f:id:omi103:20201122203916j:plain

 

 

 

 

 

 

 なんだろう、これは。。。

 CDは他にもあって、ENKAって書いているように見えたものやら、なにやら。。。

 これは、店主が勝手にアーティストの音源をコピーしたものだろうか。。。だとしたら著作権的にまずいと思う。

 もしくは、店主が音楽活動をしていて、その音源を客に配っているのだろうか。それなら面白いかも知れない。

 

 まだ聴いていないが、ひとまず楽しみにとっておこうwww

 

 

 そのまま職場に立ち寄って(はよ帰れ)、早速ブルーマウンテン(?)を淹れてみる。正直ブルーマウンテンの味が判別できるほどブルーマウンテンを知らない。が、味が悪いようには思えない。程よい酸味があり、美味しいといえば美味しいかも。

 

 疑問は残るばかりだ。。。

 

 

 

 そんな昨日だったわけでした。昨日の話長い!

 

 

 

 本日はといいますと、プチ引っ越し?をしておりました。

 引っ越しというより、荷物を移動させただけですが。

 

 

 ついこないだまで次女夫婦が住んでいた新居(もう中古?)ですが、次女夫婦がイングランドに帰っていったので、もぬけの殻に。次女夫婦の私物やらが結構残っていますが。

 そっちの方に住所自体は移しているので、いつかはそこで寝起きするのかなと思いますが、とりあえず、家にあっても置いているだけになっているような物をそっちに移すことに。

 

 

 長年集めてきたコンプリートセレクションモディフィケーション(CSM)通称・大人用仮面ライダーベルト。それらを新居の物置に保管しておくことにしました。

 改めて引っ張りだしてくると結構多い。こんなに集めてたんだなぁ。これでも厳選して処分したんですけどね。

f:id:omi103:20201122200605j:plain

 仮面ライダー555より、ファイズギア、カイザギア、デルタギアの3つ。

 仮面ライダーカブトより、カブトゼクター、ガタックゼクター、ハイパーゼクター(ベルトではない)の3つ。

 仮面ライダー電王より、NEW電王ベルト1つ。

 仮面ライダーキバより、キバットベルト、イクサベルト、タツロット(ベルトではない)の3つ。

 仮面ライダーディケイドより、ディエンドライバー、ライダーカード(ベルトではない)の2つ。

 仮面ライダーダブルより、ダブルドライバー、アクセルドライバー、ロストドライバー、ファングメモリ(ベルトではない)の4つ。

 仮面ライダーオーズより、オーズドライバー、コアメダル(ベルトではない)の2つ。

 

 だったかな?

 もともとは、ほぼほぼ出る度に買っていたのだけれども、「いやいや、厳選しよう」と思い立ち、ディケイドライバーと電王ベルトは手放しました。ちなみに、「保管用だ~」とか頭がパーンになりまして、ガタックベルトは2つ買っていました。なので1つ売りましたwww

 

 集めたなぁ。

 

 今は仮面ライダー鎧武の戦極ドライバーの予約を受け付け中。もう終わっただろうか? バロンが好きなのでめちゃくちゃ欲しいのだけれども、ほんと最近のバンダイさん、足元見過ぎというか調子乗りすぎの値段なこともあって、怒って買っていませんwww 最初の頃のダブルドライバーなんて13,000円ぐらいだったのに、最近出るベルトは30,000円前後が当たり前になっています。けしからん!

 劇中のBGMを流したり、俳優さんの台詞をしゃべったりする機能が追加されています。BGMはまだいいけど、台詞はいらん!それは、ベルトつけた人が勝手にするんでwww

 仮面ライダーギャレンの俳優さんが、ギャレンラウザーをレビューしていた際に、台詞をしゃべっていることに困惑し、スタッフに台詞は絶対言うのか確認し、ない時もあると聞き、「皆さん心配しないでください」的なことを言っていたのは印象に残る。

 そう、いらないんです。忠実にモノホンを再現さえしてくれればいい。蛇足はいらん!

 

 

 

 またまた話は脱線しましたが、そんなこんなで、

f:id:omi103:20201122210105j:plain

 クローゼットの上のところに全部乗せてやった!

 地震が起きたら泣くしかないorz

 

 

 荷物を置くだけだったので、そこからおでかけ。

 コーヒー豆を買いに行きます!(昨日買ったのに?)

 

 本当は、【JOKI COFFEE】か【7不思議】に行って豆を仕入れたいところでしたが、荷物移動の作業をすることを考えた時に遠出が辛いと断念。

 市内だとどこがいいかなと検索。

 いろいろ出てきますが、どこがいいかは、サッパリ!

 

 レビュー写真を頼りに面白そうなものでも写ってないかなーと探すと、【ハルノ珈琲】というところが目に留まる。

 コーノグッズ置いてるでぇ。。。

  場所も十津と悪くない。ちょっと気になってたパン屋【BoulangerieSourire(ブーランジェリースリール)】の近くだ。むしろ、となり?

 ここにしよう。と向かいます!

 

 到着。

 【BoulangerieSourire】の方に行列ができているので、なんだろうと思ってしまい、行き過ぎるw

 【BoulangerieSourire】の方は、店舗が小さく、コロナ対策のこともあって5人までの入店制限をしている為、人が並んでいるように見えるというマジックもある。陳列しているパンはオシャンティなハード系のパン屋。チョコとオレンジのパンを買いました。美味しいけども、シンプルにチョコだけがいいわしにはオシャレすぎる味。いや、美味しいんですけどね。

 

 

 さて、本題の【ハルノ珈琲】さん。

 となりです!

 

 入口すぐに焙煎機があり、奥のカウンター周りにコーヒー豆やコーヒー雑貨が置かれています。基本は喫茶店なのかな、コーヒーの注文ができそう。テイクアウトかな?看板を見る限り、スペシャルティコーヒーを売っているようです。お豆の味には期待できそう。

 

 店主は気の良いおばちゃんw ちょっと平野レミを思い出しました。あそこまで高飛車な感じではないけども。

 

 入店して早速目につくコーノのドリッパー。

 

 

 2020年限定モデル!

 

赤!

水色!

緑!

黄!

 

 性能だけでいえばもう持っているドリッパーですが、色とりどりなので並べると可愛い。コレクション魂で欲しくなっているのである。

 が、今まで自分が行った店には売っていないし、ネットに関してはもう売ってないか、売っていても高騰している。(1,200円くらいだけども、ネットだと2,300円以上)

 

 ドリッパーに飛びついて興奮しながらも、落ち着いてとりあえず、いくらですか?と確認を取る。

 

 

 

 

 定価だぁ。。。♡

 

 

 

 赤も気になったけどねー。とりあえず、緑、水色、黄を買ってしまうわし。

 

 

 加えて、【CAFEC】"FLOWER DRIPPER"も売っていたので購入。これも気になっておったのです。名前の通りお花のようなリブをしたドリッパー。

 

 

 見た目がどれも可愛いので、いいインテリアにもなるわー、なんて一人で思っていますが、紹介するための写真を撮り忘れるというわしです。(新居に置いてきて写真が撮れない)

 

 お豆は、"コロンビア スプレモ クレオパトラ"というのがあり、それが今一番出ているかなーとのことだったので、じゃあそれで、と購入。楽しみですー。ちなみに、200gで、1,400円ぐらいだったかな? ほんと、ブルーマウンテンに疑問が。。。

 

 

 ウキウキしながら帰っている途中。ちょうどお昼時だったので、【セルフうどんつむぎ】でうどんを食べることに。

 

 ぶっかけが好きなので、いつもぶっかけを頼みます。

 

 

「ぶっかけ大!」

 

 

 

 高らかに叫ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かけ大が出てきましたorz

 

 

 

 

 

 ぶっかけの「ぶっ」が聴こえていなかったというか、聴こえづらかったらしい。俺の言葉が悪かったらしい。

 お会計の際に、「ぶっ」って言うの難しいんだなぁ、などと小言を言う。

 

 

 

 

 そんな”かけ””は、美味しかったです。

 優しい味だったわ。うん。。。

 

 

 

 たまには違うのもいいw

 

 

 

 

 

 話は変わって、11月12日にPS5が発売となりましたねー。

 特別やりたいソフトがあったわけでもないながら、PS4と互換しているということで(PS4のソフトが遊べる)、抽選かけるだけかけてもいいかなーと、ゲオに抽選をかけておく。

 

 

 

 当たるというね。

 

 

 

 Switchの時はこれでもかというほど当たらなかったのに、そこまで求めてないものは当たる。。。

 

 とはいえせっかくなので買います。55,000円くらい。

 デビルメイクライ5はしたいなぁと思ってたので、それを買おうとしたものの、ソフトが売り切れ。

 

 本体そんなに出回ってないんとちゃうんか。。。

 

 

 PS4版はあるし、それを有料アップデートできるらしいので、それでもいいのだけども。

 

 

 

 

 結果、PS5は未だに未開封で家にあるw

 

 

 ゲオから、購入から3日以内であれば初期不良に対応しますと言われたが、未開封のまま3日が過ぎてしまいました汗

 

 

 これからもしばらくは開封されない気がする汗

 

 

 

 Switchで主にどうぶつの森をしているのでねー。

 

 仲良くなった住人が挨拶やら口癖を変えたいというので、機動戦士ガンダムSEEDシャニ・アンドラスを思い出しながら助言していたら、酷い暴言を吐くようになりました。

f:id:omi103:20201122200625j:plain

 ニコニコしながら酷い。。。

 

 

 そして、他の住人までこの口癖が移ってしまい、他の住人からも暴言を吐かれる始末。

 

 怖い島だ。。。

 

 

 

 皆様もお気をつけて。(何に?