omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

焼きドーナツは、ドーナツなのか?【Mon plaisir】

 こんにちは。

 

 高知県では1週間、新たな新型コロナウィルスの罹患者が出ていないとのことで、休業していたお店も再開され始めているようです。営業時間短縮は引き続きされておりますが。

 とはいえ、調子に乗るとどこぞでもらってしまいそうなので、あくまで必要以上に買い物などには行かないようにしています。

 夜勤明けの際に、「とさのさと」に行きたいという母に連れられて行ってみると、すごい人でした(汗 日曜日というのもあったと思いますが、高知の平和さ?を見たようなw

 

 さて、休みの日に引きこもってゲームをし続けるのも、そろそろ嫌になってきました。

 【聖剣伝説3TRIALS of MANA】はトロコンまでいったというか、全キャラのレベルがカンストし、強くてニューゲームだとぬるゲーに。ということで、ひと段落ついています。

 ただ、前回、サウンドトラックについて少々語ってしまったせいで、飽きていた【FFⅦ REMAKE】が再燃。クリアしていないHARDモードのチャプター攻略や、トロコンを目指してプレイ中です。時間が空いたので、あえて最初のチャプターからやってます。「壱番魔晄炉 Battle edit」がやはりいい。最初しか聴けないけど。。。

 

 なにはともあれ、ゲームはひと段落ついたので、外出!もちろん、テイクアウト目的で。

 

 【蔦屋書店】が再開したことで、【KALDI】に行けるようになり、早速突撃。

 プロシュートスライス(生ハム)を購入して、それだけをむしゃむしゃする幸せを噛みしめる。(結果、塩分は取りすぎに)

 

 高級生食パンの【乃が美】が、職場の同法人内の施設に寄付しておりまして。その光景を見て、「あ、食べたい。」と思ったことでした。

 そして、【蔦屋書店】の帰り、近くにある【乃が美】に出現するわし。生食パンを1本と、チョコジャム(55)を購入するのであった。どちらも1,000円くらいする。高級だwww  そのまま食べても美味しいが、焼いても確かに美味しいわ。というか、我が家のオーブントースターが【Aladdin】だったんですよね。普段家にあまりいないことで、気づいていなかったw めちゃくちゃ美味しくパンが焼ける上、いろいろできる高性能トースターです!

 

 あ、余談ですが、食べ物によくついている「生」という文字。生チョコ、生食パン、生キャラメルといろいろありますね。「ナマ」と読みますが、実際に「生」ナマという意味ではなく、「生きているように美味しい」というようなことらしいです。この「生」の使い方が定着して、なんだか新鮮そうとか、なんだか美味しそうな感じとか、そういう印象を持たれていることと思います。

 

 【乃が美】でパンを購入した後は、ケーキ買いに行ってまいました。。。

 

f:id:omi103:20200512203429j:plain

Mon plaisir

 本日立ち寄ったケーキ屋は、【Mon plaisir】です。読み方は「モンプレジール」。

白い壁の平屋型店舗。さわやかな外観で、通り過ぎる際に興味を引きます。スーパー【Sun Shine】の隣なので、わかりやすいかと。

 

f:id:omi103:20200512203302j:plain

ところ狭しと並ぶケーキ

 ショーケースにいろんな種類のケーキがたくさん並ぶ光景は、もうワクワクしかない!(フルーツ入りは苦手だけんども、見た目には美しい)

 ショーケースの上に、新作らしく、丸形クッキーが売られておりました。「ポルボローネ」でいいのかな? 写真には「ブールドネージュ」と書いている。ん?

 調べてみると、ポルボローネ」はスペインでの呼び名で、かつ、スペインがルーツのお菓子のよう。「ブール・ド・ネージュ」はフランスでの呼び名で、雪の玉という意味だそうです。つまり、一緒ってことのようです!

 これ美味しいんですよね。初めて食べたのは【成城石井】のポルボローネですが、これが美味しいのなんの。そこからポルボローネが好きになりました。

 今回は、生ハムやら生食パンやらも買っておりますので、ケーキだけの購入にして、ブールドネージュはやめておく。とはいえ、また買いに来てみたいところ。ちなみに、「プレーン」、「ストロベリー」、「メープル」の3種がありました。プレーン食べてみたい。

 

 

f:id:omi103:20200512203312j:plain

f:id:omi103:20200512203323j:plain

 心なしか、ドーム型のケーキが多いように思えます。どれも綺麗ですこと。

 

 こんなに種類が多いと悩んでしまうようで、意外と絞られます。フルーツ入りがあまり好きでないのでw となると、濃厚生チョコタルト、モンブラン、塩キャラメル、ショコラ、チーズケーキに絞られます。とはいえ、これを全て食べるわけにもいかず、結局は悩む。。。

 

 今回は、モンブランショコラチーズケーキを購入。塩キャラメルも中々興味を引くので、また買いに行ってみよう。そしてブールドネージュも買うw

 

 

f:id:omi103:20200512203345j:plain

ミレーロール

 高知県では、「ミレービスケット」というお菓子が人気があります。人気というか、昔ながらの固焼き塩ビスケットなんだけれども、地味ではあるものの、確かに食べ始めると止まらない味わいです。

 そんなミレービスケットは何かとコラボしておりまして、「ミレーアイス」なんてものもスーパーなどで売っています。試しに購入してみると、アイスの湿気でミレーの固焼き間はなく、ねっとりした感じに。美味しいには美味しかったものの、ミレーを意識するとこの触感は正解なのかと、疑問に思う商品でしたwww

 

 そして、今度はロールケーキと。Mon plaisirのロゴが入っているあたり、コラボ商品のよう。

 なになに?「クリームに香ばしいミレーチップをイン。ふんわり生地とサクサクのミレーが織りなす贅沢な時間をご堪能ください。」とな。

 ふんわり生地堪能中にガリっ!となるのだろうか。。。汗

 興味がないわけではないw

 

 

f:id:omi103:20200512203333j:plain

 店内中央には、同じくミレー商品や、焼きドーナツも販売。ミレーサンドもこちらとのコラボ商品だそうです。

 

 ドーナツ好きとして疑問なのが、「焼きドーナツは、ドーナツなのか?」ということ。ドーナツは、本来油で揚げたものだけども、あえて焼いたから"焼き"ドーナツということはわかる。

 ドーナツの概念として油で揚げることも重要と考えれば、形状や材料は一緒でも、焼いてしまうとそれは。。。?

 まぁ、ただの例え的な命名でしょうから、いちいち突っ込むこともないかも知れませんがw 一時期「クロワッサンたい焼き」なんてものも流行りましたね。あれも美味しいのだけども、たいの見た目をしたパイというのが正直なところw それと同じことだーな。 焼きドーナツは言うなれば、リング状のマドレーヌみたいなもんw

 

 ちなみに、これは文句ではない。疑問です!

 

 そして、ケーキだけ買いに来ておいて、焼きドーナツのプレーンとチョコも買っていって行くわしであった。

 

 

f:id:omi103:20200512203405j:plain

 入店してすぐ右を向くと、クッキーやらフィナンシェやらの焼き菓子も売っておる。クッキーなんかも美味しそうだわよ。

 

 

f:id:omi103:20200512203418j:plain

 その奥にはカフェスペースらしき場所があるものの、少なくともコロナ渦中では使用えていないのではないかと思います。にしても、さわやかな店内ですこと。

 

 

f:id:omi103:20200512203353j:plain

 ここから1ホールの注文もできるようです。ホールケーキに顔突っ込むのが夢です。

 

 

 さて、家に帰りまして。早速食べますわよ!(どうして女性しゃべり)

 

f:id:omi103:20200512203247j:plain

ショコラ

 オーソドックスというか、シンプルなチョコケーキ。

 子どもの頃はチョコケーキが一番好きだったのだが、いつからかあまり食べなくなり、チーズケーキとかモンブランに走ることが増えました。しかし、久々に食べると、やはり美味しいぞチョコケーキ!となり、最近はチョコケーキも結構食べている。

 シンプルなチョコケーキですが、むしろそのシンプルさが美味しい。スポンジやクリームは口当たりが柔らかく、程よい甘さでとりあえず笑ってしまう。(笑みがこぼれると言おう!)

 

f:id:omi103:20200512203225j:plain

チーズケーキ

 続いてチーズケーキ。底には薄くスポンジが敷かれていて、上面はアプリコットジャム、と思いきや、ちょっと違う? フルーティさもなんとなく感じるものの、定番のアプリコットジャムのような味わいではない。砂糖コーティングだろうか?個人的には好み。 クリーミィでぺろっと食べてしまったのである。

 

f:id:omi103:20200512203236j:plain

モンブラン

 栗入りのロールケーキを底にして、マロンクリームをかけている一品。てっぺんの栗は丸々一個ではなく、半分。と思いきや、もう半分は中に入っておりました。底のロールケーキにも栗が入っているおかげで、思った以上に栗栗していましたとさ。マロンクリームってなんでこんなに美味しいのか。

 

 

 にしても、この日は暑かった!最高気温29度とか。薄着でバイクで走ったものの、汗かいてました。5月頭でこの気温。。。夏、乗り越えられるのか。。。

 みなさまも気を付けて。。。

 

f:id:omi103:20200512203215j:plain

Mon plaisir外観

☆Mon plaisir

〒781-0812

高知県高知市若松町1701

TEL 088-855-6248

open 10:00~19:00

定休日:木曜日

駐車場6台あり