omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

夏は汗にご注意。甘いものにもご注意。【パティスリー モンスリール】

 最近の暑さがひど過ぎます汗

 

 何年か前は、真夏の一番暑い時期でも長袖のシャツを着て、「暑さに耐えうる身体を作っているんです!」と、なんだかアホなことをしていました。一番暑い時期でもやってるんだから意味がないようなと思いつつ。

 服にもろくすっぽお金をかけないもので、というか夏仕様の服を買わないものだから夏場は汗だくになります。外で体を動かしたり、力仕事も多かったりするもので、余計にね。結果、汗臭くなります。わたくし、女性の職場ですので、当然それを嫌がる人が多いわけですよ。

 しかし、「あなた臭い」と面と向かって言える人は稀ですよwww そういうこと気軽に言える間柄なら兎も角、仕事仲間ぐらいの付き合いですしね。

 そんなこんなで、自分ではそこまで迷惑をかけていると気が付かず、数年が過ぎる。

 

 

 ある年、ずばっとモノを言う上司がいて、その人に「あんた臭い」と言われる。

 

 

 やはり臭いと言われればショックは大きかったものの、これまでを見直すことに。

 同僚の女性職員に聞いてみると、「実は。。。」と言いにくそうに言ってくれましたわ。へっ!

 

 そんでもって、まず、無駄な我慢はやめましたwww 

 涼しくて汗がすぐ乾く服を着るようにして、あとはシャンプーやボディソープを男性用に変えたり、汗の匂いを抑えるもの(デオドラント)を使い始めたりしましたよと。

 今まで使ってこなかったことにお金を使うようになったので、月々の出費は増えましたが、自分でも以前より気持ちよく過ごせるので特に問題は感じておらず。むしろ良かったと思います。今までないがしろにしていたことではあったものの、これはこれで楽しんでいます。

 

 何年か前?にアイドルの握手会で、汗を含めた男臭が酷く、資生堂かどっかがフェイシャルペーパーやスプレーを寄付したとか。それを聞いて、わしもその一部だったんだーなーとつくづく思いました。

 

 あと、思ったこととして、ずばっとモノを言う人の貴重さ。貴重さというか凄さというか。自分には中々できないものの、その人のおかげで自分は改善できたわけで、言いにくくてもちゃんと伝えることの大切さ、それができる力というのは素晴らしいと思ったことでした。今は感謝しかないですたい。

 

 

 

 さて、

 

 ケーキを最近食べ過ぎたせいか、昼休憩や休みのちょっとした時間に、

 

 

 「ケーキ食べよ」

 

 

と、思ってしまうようになってしまい候。

 

 

 コロナ太りが心配です。もうすぐそこまで。。。

 

 

 ということで、ケーキを食べ過ぎないように気をつけようと思います。

 

 

 

 で、今日のケーキは、【パティスリー モンスリール(Patisserie Mon sourire)】です。

f:id:omi103:20200520180654j:plain

 

 何かね?チミ。文句でも?

 

 

 

 日赤病院跡地(日赤はイオン高知横に移転)の道路向かい側に、ひっそりとというべきか、ちっさい店舗でやっています。前をよく通るので見つけていたお店ではありましたが、なんだかんだ入ったことはなく。この機に行ってみよう!とさっそく。

 コロナウィルス対策により、入店は1人ずつです。

  ちなみに、「ずつ」を「づつ」と書く人もいますが、別にどっちも間違いというわけではないようです。はい。

 

 

 話を戻しまして、こちらは正直期待していなかった。よくもわるくもオーソドックスなケーキ屋さんかなと。店舗も、前をぱっと通りすぎてしまう分にはパッとしないという印象だったので(失礼)。しかし、入ってみてびっくり。その予想はいい意味で裏切られることに。

 

f:id:omi103:20200520180551j:plain

 店舗自体が小さいのはその通りですが、ショーケースに入っていたケーキたちはどれも魅力的かつ、他ではあまり見ないものだった。

 どの店もオリジナリティ?というか独創的なケーキがあるので、本当にケーキ屋は飽きない。

 

 どれも写そうとして中途半端な写真になってますが、とりあえずこれを。

f:id:omi103:20200520180614j:plain

 写真右上にある「ムラング・シャンティ・キャラメル」。写真だとわかりにくいですが、独特な形をしていました。おもしろそう!

 と、言いながら今回は買いませんでしたがw 次の機会に食べてみたい。

 にしても、バスクチーズケーキは本当に流行ってますね。どこに行っても見かけるようになってきた。まぁ美味しいのだからいいよん。

 

f:id:omi103:20200520180624j:plain

 続いて気になったのは、「メープルフラン」。これも他で見たことない。わしが見たことないだけかも知れんがのぅ。メープルシュガーをたっぷり使ったフランス定番のスイーツらしいです。ほう。

 これは買いましたけども、後輩にあげました。感想を聞いてみると、

 

 「わからないけど、美味しい」だそうです。

 

 今度、自分で食べてみることにしますw

 

 

f:id:omi103:20200520180602j:plain

 今回は購入を見送りましたが、この「ジャースイーツ」というのが気になりました。めちゃんこオシャレ!もうオサレですオサレ。

・苺と小夏

・メロン

・ブルーベリーレアチーズ

・ミックスベリー

・フルーツ杏仁豆腐

の5種を販売しておりました。

 柑橘オンリーのでないかな。グレープフルーツ&ピンクグレープフルーツとか。そういうのがあれば買いです!

 

 

 

f:id:omi103:20200520180633j:plain

 手軽に購入できる焼き菓子も。おしゃれな包装箱入りもあって、ちょっとしたお土産や贈り物なんかにも良さそうです。

 

 

 と、そんなこんなで、ケーキを購入して帰っていきます。

 

バスクチーズ

・ティラミス

モンブラン

・メープルフラン(後輩の胃袋に)

 

を購入。

 

 

f:id:omi103:20200521220032j:plain

 バスクチーズは、CHITAPANのものに比べると酸味がやや強めで、濃厚ながらサッパリとした印象もある。どっちが美味しいというより、好みの問題になってくるのかなと。バスクチーズケーキならではの口の中に濃厚に広がる舌ざわりは、本当にクセになる。流行る理由もわかるでしかし!

 

 

f:id:omi103:20200521220053j:plain

  ティラミスは、まず見た目が面白かったな。

 上に乗っているものがよくわからなかったものの、チョコクランチクッキー?のようなもの。食べてみると、サクっとした触感に適度な甘さの美味しい食べ物。

 その下には、定番のティラミスがお目見え。ソフトな口当たりにマイルドなコーヒー味。

 

 

f:id:omi103:20200520180703j:plain

 個人的にお気に入りだったのはモンブラン

 見た目はオーソドックス?ながら、珍しいと思ったのは、中に入っている生クリームがハードタイプだということ。これまで食べたモンブランに入っている生クリームは、生クリームらしくというべきか柔らかいもの。もちろん、生クリームは柔らかいものなので、これも柔らかいのだけれども、一般的な物に比べるとハードで、フォークでとるとブロックのように取れる。

 

f:id:omi103:20200520180710j:plain

  この写真でも、ハードそうな感じがわかる。

 こういう生クリームを使うのが新鮮だったのもあるが、ハードさのおかげで食べ応えがあった。甘さも控えめでぺろっと食べられる。気に入った!また食べよう!

 

 

 

 

 

 そうそう。営業再開した蔦屋書店に行きました。

 すると、愛媛県砥部焼のお皿やお椀を売っていたんですけども、【MUSTAKIVI】というブランドなのかな?とてもオシャレで、あーいいなーと暫く眺めておりました。

 今は一人暮らしでなく、自宅に食器はたくさんあるので買うこともないと一度は退店したものの、頭から離れることはなく、気付けばまた蔦屋書店に来ておりました。

 最近は料理をすることも増えてきたので、そうしたものの盛り付けや、ここで行っているケーキレビューでも活用できるだろうと思い、購入することに。

 さっそく、バスクチーズとティラミスのお皿に使用しましたとさ。白皿の方は机も白ということで目立っておりませんが。おしゃれだし、中々使い勝手がいいです♪

 

 世の中、素晴らしいものがたくさんあるなとつくづく思ったことでした。そうした物に囲まれて暮らしたいと思うものの、こだわると本当にキリがない。とはいえ、あれもほしい、これもほしいと思い始めるとしんどいもの。

 何にせよ、ネガティブに言えば無理のないように、ポジティブに言えば、新しい趣味を少しずつ増やすように、購入や始めるための資金をちょこちょこ溜めて使っています。その度に、新しい趣味こんにちは!の気分で、自分の世界が広がっています。

 

 結果、今の悩みは趣味が多すぎて時間が足りない!ということなのですが汗

 

 

 

 と、そんなこんなで、今回はパティスリーモンスリールをご紹介しました。

 

 

☆パティスリー モンスリール(Patisserie Mon sourire)

〒780-0062

高知市新本町2丁目6-8

TEL 088-879-4273

open 10:00~19:30

定休日:月曜日、火曜日、不定休(SNSにて告知)

店舗の道路を挟んで反対側に駐車場有