omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

100球当てたら100万円くれんの?

 YouTubeでやっていた仮面ライダーフォーゼのアップが終わり、今度は仮面ライダーウィザードのアップが始まりました。公式から毎週土曜日に2話ずつアップされています。1、2話は常時アップ状態で、今は3、4話がアップ中。

 今ならまだ間に合うので、4話まで観て、続きを楽しもう!www

 

 名探偵コナンも毎日1話アップされていて、良い暇つぶしになっていますが、テニスの王子様も毎日アップされ始めました。今は聖ルドルフ戦です。

 YouTubeにアニメ、特撮が溢れかえってる。すごい時代になったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 500円貯金してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう、500円貯金。

 

 

 

 

 

 

 

 

 500円貯金!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20200602195722j:plain

 とりあえずここまで貯まりました。お正月ぐらいから始めたっけな?

 

 お会計で500円玉ができる度に財布の別ポケットにストック。1日1枚という制限も設けず、500円玉ができた分だけ貯金箱へ投入。買い物をしない日もあれば、しても500円玉がでないこともあるので、言うほど貯金は進んでいない。逆に言えば負担も大きくない。一気に何枚も貯金する日もありますが。

 キャッシュレス化により現金を扱わない(お釣りがでない)ことも増えたので、出ないときは本当に出ない。最近はPayPayを多用することが増えたので、特に出にくいかも知れない。

 

 貯金するために現金を使うことを少し考えてしまったものの、今はキャッシュレス決済すれば還元があるわけです。

 貯金をしているにも関わらず、そのために還元を狙わないのは本末転倒というか、ただのアホやなと思いまして。貯めた後に使うことが目的の貯金です。貯金のために還元をスルーするとなると、目的が貯金なってしまい、目的をはき違えることになるからのぅw

 

 さて、約30万貯まるという貯金箱をダイソーで購入して貯金を始めたわけです。中が見えない貯金箱か、このように中が見える貯金箱かで悩みましたが、見えるのは見えるのでいいね。貯まっているという実感が沸く。まだまだ先が長いのもモロ見えではありますが、気長にやっていることなのでわしは気にしておらず。

 

 使うのが目的ではあるものの、何に使うかは、

 

 

 

正直決めてない!

 

 

 

 

 この貯金は、ただお金を貯めることを狙っているだけではない。

 日々の中でしてしまうちょっとした無駄遣いの防止にもつながっている。

 

 どういうことかといいますと・・・

 まず私のお金の使い方ですが、給料が出てから自己流の管理が始まります。

・毎月かかる費用(携帯利用料やレッスン代など)

・バイク貯金1万(点検、車検、保険、パーツ交換などの費用を毎月積み立てておく)

・サックス貯金1万(サックスが壊れた時に、貯まっていたお金で新しいのを購入)

のお金を引いた残りの給料を別口座に移す。それが自由に使っていいお金となる。独身なのでお金は今のところ自由がきいていますw

 

 とはいえ、先のことを考えた時に、高い買い物をすることも避けられないので、さらに貯金しています。月によってはご祝儀貧乏になってしまったり、急に数万円必要になったりすることもあるので、その貯金ができないこともあります。逆にいえば、そういうのがない時に貯金に回しています。

 

 とまぁ、そんなこんなで自由にできるお金も多いので(といっても給料自体は高知県あるあるで少ないですが)、無駄遣いに走ることもあるのです。お菓子買い過ぎたり、コンビニで余計に買い過ぎたり、急に変なもの買ったり、お菓子買い過ぎたり(2回言ったよ!)

 貯金とはいえ一時的に手元から消えるので、ここでは出費として考えます。使ってはいないものの、自由に使えるお金がどんどん減っていくので、「今月はこれぐらいしか残っていないから、今日の買い物はやめておこう」とか考えます。

 

 そうして減った無駄遣い、というか、ある意味での無駄遣い(貯金)で、消えたはずのお金がのちほど大金になって帰ってくる、という感覚で500円貯金しているわけです。貯まったら旅行に行こうと思います!どこに行ってやろうかな。ぐひひひひ。

 

 

 

 そんなこんなで、まだまだながら上記の写真分まで貯まりました。視覚的にはまだまだなものの、持ってみるとそこそこ重い。楽しさすら感じてきました。

 

 

 

余談

 美味しいお菓子などを目一杯楽しみたいものの、その良さを周りにも伝えたいとか、美味しい思いをしてほしいと思ってしまうので、差し入れすることが多い。そのせいで、金持ち!とか言われるわけですが、そんなこたぁない!抑えるところでは抑えてます!というか、何にお金を使うかが、人それぞれ違うだけでしょうねw

 あと、お金は回すものですからねぇ。"良く"使うことが大切でしょうね。すると、回りまわって戻ってくるぞと。

 「いやいやw 翌月の給料が入ってきてるだけやろwww」という人が当然いるのではないかと思いますが、さぁ、どうでしょうね?w

 

 

 

 

 話は少し変わって。

 毎月の携帯利用料金が12,000円ほどかかっていました(ちなみにauです。初めて携帯電話を持った時からのお付き合い)。今のスマートフォンに機種変更した際に、毎月の機種代金を含めて1万円以内で済むようにしてほしいと相談してプランを練る。最初は確かに毎月10,000以内(ほぼ10,000万)で済んでいたものの、1年を過ぎたあたりから毎月12,000円に!?

 

 こうしたことへの不満の他にも、不満、不信感を抱くことが何件か。

 

 契約時には、1か月は利用してほしいと謎の有料アプリがついてくる。1か月経って、そのアプリを解除しようとしたがわかりづらく、店舗に相談に行くも定休日。営業している他店舗に行くと、うちではそんな契約方法(その店舗だけの独自の契約方法のよう)はしておらず、そのため解除方法もわかりかねるとのことだった。

 

 auiPhoneはアドレス帳の保存が独特で、機種変更した際にアドレス帳が消える。ということが最初起こっていた。その不安を相談すると、有料の解決策を提示された。仕方なくそれに応じたものの、実は、対策として専用の公式アプリ(無料)も出ていたし、もとよりそういうことが起こらないようにも改善されたようだった。自分の情報収集不足でもあったとは思うが、専門家に聞くのが一番と思っての結果だったんだよなぁ。セールス的にはある意味相手の戦略勝ち?なのかと思うものの、それはそれで問題ような汗汗

 等々の不信感が募っていたところに、格安SIMを使う友人から、「キャリア変えたら?」と言われる。

 

 auへの不満、不信感はあったものの、これまでスマホ利用そのものへの不満はなかった。逆に、これまでの実績(わしの利用経験)のない格安SIMの方が不安があった。乗り換え簡単!と謳っているものの、なんだかんだ面倒(十分な説明がされていない部分や必要な事前準備等)な乗り換えにより、しばらくはauを使い続ける。

 しかし、趣味が増えるにつれ、出費を抑えることもより考える必要が出てくる。加えて、毎月の請求額を見て嫌気がさす。

 ということで、改めて友人から詳しく話を聴き、格安SIMを前向きに検討することに。

 

 実際面倒なことはあり、改めてauへの苛立ちを感じることもありましたが(笑)、無事乗り換え完了。【mineo】に乗り換えました。

 動画閲覧等の通信容量を食うことは、基本的にWi-Fi環境で行うので、容量はそこまでいりません。それ以外のちょっとした調べものをしたり、SNSを使う程度なので。電話も言うほど掛けませんし、掛けたとしても、基本料金が安くなるので気にはならないでしょう。

 

 と、プラン選択をして、利用を開始した結果。

 

 先月の利用料金は、なんと、

 

 

 

 

2,000円

 

 

 

 

 キャンペーン期間により、しばらく値引きされていますが、それが無くなっても月3,000円程度かと思います。

 格安SIMは大手キャリアの一部を借りているというシステムのようで、やはり通信速度は大手優先の余りをもらっているという感覚。普段は気になりませんが、混雑する時間帯(お昼、夕方)は中々繋がらないこともあります。とはいえ、SNSをしたり、調べものをしたりする程度の自分には大して問題にはならず。現状不満はなく。変えてよかったー!

 auから、違約金や残りの機種代等を一気に請求された為、最後の請求は7万越えと大変でしたが、毎月の利用料金が1万浮くので、取り返すのに1年もかからないですね。

 

 

 ちなみに、同じく格安SIM【Y mobile】は、格安SIMでは高額な部類に入るが、通信速度は格安SIM内でトップクラス。むしろ、大手よりも早い!なんて話もある。格安SIMを検討している方は、それぞれの特徴や料金などをしっかりチェックしておくといいかも。

 

 

 

 

 

 あー、Switchほしい。