omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

ブログががががが【CHITAPAN(チタパン)】

 先日のブログをアップ後、もう一つネタを仕入れていたので、続けてブログを書いていたものの、なぜか画像がアップロードされず。

 紹介記事で写真まで撮ってきて画像載せられないとはいかに!

 

 アップロードに失敗しましたとなり、アップロードできない。

 今月のファイル使用料というものがあり、それがいっぱい?有料会員で毎月3GBの容量があるのにも関わらず。なにより、今月入ってブログをほとんど書いていなかったので、容量なんて一切使っていないにも関わらず。。。

 

 ???

 

 とりあえず、フォルダ内の写真を削除してみることに。ものの見事に全削除です。

 

 しかし、アップロードはできず。

 

 5月入って少ししか経っていないのに、もうブログに支障が。。。正直、かなり萎えていました汗

 

 さらに調べてみると、画像を消すと、その内過去のブログの画像も消えていくらしい。これは酷い。。。つまり、過去ブログの苦労がパァです。キリがないのでパソコン上に過去の画像なんて残してないよ。。。すぐに消えるわけではないようなので、今のうちにブログ上に写っている画像を保存してアップし直す、という手はあるようですが、正直面倒なのですw

 

 

 高いお金も払っているので、流石にあかんだろと運営様に問い合わせようと、先ほどしました。念のためにもう一回アップロードしようとすると、

 

 

 いけたんですけどぉ。

 

 

 泣

 

 

 

 画像アップロードができないので、しばらくは画像なしか、収集ネタ以外を出すしかないと思っていたのだけれども、とりあえずネタが出せそうです。

 ただし、今までのはその内消えると。泣

 

 しかし、アップロードできない画像はやはりありました。

 それは加工した画像でした。

 

 これが原因だったのだろうか。

 ちなみに加工した理由は、店の外観を撮っていたものの、他所様の車両ナンバーが写っていたので、念のためにモザイクをかけたのだけれども、そのせいでアップできなくなった?

 

 ちなみに。

 車両ナンバー自体は個人情報としては弱いそうです。

 車両ナンバーだけで身元を特定するには至らず、持ち主を特定するには、ナンバーの他に、車体番号、請求者の身元証明、請求理由などが必要なようです。

 ですが、そのナンバーを知り得ている人がいて、かつ、その人がその場にいてはならない理由があった際などに、それを悪い意味で証明してしまうことも。例えば、ストーカーさんとか、仕事サボっている人とかwww

 万が一のトラブルに備えて(相手をというより、自身を守るために)、加工しておくと確実なのかなと。

 なので、法律上は問題ないようですが、ネットエチケットとして行うことが推奨されているようです。

 

 車両ナンバーの話ではないですが、テレビ中継に映りこむ人ひとりひとりに、「テレビで映していいですか?」と確認は取れませんし、取らないです。これも同じと、割り切ってしまう考え方もあるにはありますが。。。

 

 

 

 さて、もう終わってしまったこと(写真全削除)を嘆いても仕方がありません。また同じところを紹介し直すことにしようと前向きに取り組んでいこうと思います!(キリッ

 

 

 

 前回の記事で紹介した【Mon plaisir】に行った翌日。今度は大津にある【CHITAPAN】というパン屋さんに行ってきました。今回はそこをご紹介しようかと。

 前述した加工問題により、外観の写真がアップできません。ぱっと見は小ぎれいな一軒家で、ガラス張り等は一切なく、中の様子がわからないので、パン屋と気づかずに素通りする人も多いと思います。ご近所さんならわかるかも知れませんが。自分もそこにパン屋があるという情報がなければわかりませんでした。(むしろ、行く途中でわかりやすくケーキ屋がありました。新発見というか、行ってみようと思いました。新しいネタゲット!)

 

 ガラス張りで中の様子が見える店舗がほとんどですが、こちらは完全に木造(?)の壁に、入口の扉も木造ドアで、中の様子は入ってみるまでわかりません。

 入ってみると、シックな雰囲気の漂うこじゃれたお店です。コロナウィルスのことがあるので、一度に5名までと入店制限をしておりました。中の様子がわからないので、入ってみないと先客が何人いるかもわからないのだけれどもw 先客は3名でしたので、問題なく入店。店内自体は広くないので、客同士の感覚を1~2m空けるというのは無理そうです。

 

 入って左側にトングとトレーがあり、お菓子、総菜パン以外のパンが。こういうのなんていうのかな?w 主食パン???

f:id:omi103:20200515100746j:plain

 こうしたパンも好きだけども、自宅であまり料理をしていないので、今は総菜パンや菓子パンの方に気持ちが向きます。本格的に料理を始めたら、こういうパンも欲しいのですけども。実家暮らしだと料理をする気になれず。。。一人暮らしの時はバンバンやってたのだけども。

 とはいえ、どれも見た目に美しく、美味しそうです。

 

 

f:id:omi103:20200515100736j:plain

 順路、があるわけではないですが、順路のように目線を進めると、デニッシュなどの菓子パン。カレーパンなどの総菜パンがあります。

 どれも美味しそうですこと!

 

 お昼ご飯のつもりで買いに来たので、総菜パンとお菓子系のパンを買って行こうかと思います。

 クロックムッシュ、カレーパン、フランキーを購入。お昼ご飯です!

 デザートにはチョコナッツデニッシュ。ケーキと同じく、フルーツが乗っているものはダメなので、こうなりました。

 

 

f:id:omi103:20200515101731j:plain

カレーパン

 カレーパンは、外の生地は甘めに、中のカレーはやや辛めに作られていました。わしは辛いのはあまり好まないのだが、適度な辛さは好きです。これはその適度な辛さ!甘めの生地がとの相性も良く、サクサクよりもザクザクに近い触感が美味しい。入っているカレーの量も多いように感じましたし、満足な一品。これはまた食べたい!

 

 

f:id:omi103:20200515101721j:plain

クロックムッシュ

 クロックムッシュは、ライ麦パン?で作られている様子。そのおかげか、見た目よりもさっぱりと食べられる。

 

 

f:id:omi103:20200515100756j:plain

フランキー

 フランキーは定番の、ウインナードッグ系のパンをCHITAPAN風に作り上げている。横広のようなものと違って、口に入れやすく食べやすい。見た目には新鮮さがあってオシャレに見える。そのせいもあって買ってみるに至る。

 味も申し分なく美味しい。

 

 あれ? カレーパンの評価が個人的に高くて、他も美味しかったのに、うまく説明できないwww

 

 

f:id:omi103:20200515101739j:plain

チョコナッツデニッシュ

 チョコナッツデニッシュには、見た目通りのデニッシュ生地にチョコをかけた上にナッツが乗っている。アーモンド、マカダミアナッツカシューナッツかな?

 最近ナッツにハマってよく食べていますが、どれも美味しい上、チョコに合うんだなコレが。と、思っていたところにこれです。買ってみたくなるよそりゃw

 姪っ子の相手をしながら食べたので、味わって食べられなかったものの、デニッシュのサクサクした生地とチョコ、ナッツの食感にナッツならではの香ばしさ、甘さを感じられて美味しかったことは覚えている。

 

 

 どうやらこのCHITAPANは、わりかし最近(去年)できたお店らしい。

 大津なので、自宅からはあまり行くことはないものの、良いお店に出会えて今日もハッピーです。

 よそ様のブログでも紹介されていて、パン好きなら絶対に行くべき!と書かれていました。

 こちらでは、パン好きの人に行ってもらいたい他のお店も、今後紹介していきますねーw

 

 

 今はわりと少しの合間(時間に)ざっくり説明していますので、これから機材なども揃えながらブログ力も高めていきたいところです。他にやりたいこと、集中したいことを見つけると、さぼりがちになるブログなのであれですがw

 

 

 

☆CHITAPAN(チタパン)

〒781-5103

高知県高知市大津乙453-8

TEL 088-855-8164

open 7:00~18:00

定休日:月曜日

駐車場3台あり