omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

チーズケーキ好きの聖地?【ちーず屋】

 マルちゃんの焼きそば、時折食べております。

 元の写真(開封前)がないですが、生麺3玉入りの冷蔵商品です。

 この前テレビで、マルちゃん焼きそばが紹介されていて、そこで初めて「焼きそば 塩」もあることを知った。普段自分では買わないので、見ておりませんでしたよw

 そのままで十分美味しそうなのですが、テレビでは、カルボナーラ風アレンジが美味しい!と紹介していたので、これはぜひやってみようと早速買ってきましたとさ。

f:id:omi103:20200521220106j:plain

 赤ピーマン、たまねぎ、エリンギ、ベーコンを具材に。本来であれば水で蒸すところを、牛乳で蒸し、卵を絡めます。ブラックペッパーを好みの量で調整して完成。

 

 カルボナーラ!と思って食べると違和感はあるものの、これはあくまで塩やきそば。それがカルボナーラ風にアレンジされた味です。中々面白くて美味しい。

 こうしたアレンジが楽しめること自体が中々面白いので、楽しいお料理ともなりましたとさ。

 

 

 

 

 さて、モネの庭への道中。安芸市にお気に入りのケーキ屋さんがごぜぇます。

 

 その名も。

 

 

 ちーず屋

 

 

 です!

 

f:id:omi103:20200527195222j:plain

 名前の通りチーズケーキ専門店。ガトーショコラ1つを除いて、他全てのメニューがチーズケーキ。オーソドックスなものから、アレンジ商品がたくさん。むしろ、なぜガトーショコラだけあるのか。。。

 

 安芸市内をただ通過するだけでは気付けない、住宅街の中にあります。警察署の奥です!悪イコトデキマセン(誰

 のどかな雰囲気を持つ、外観も店内もかわいらしい店舗ですことヨ。度々お邪魔していますが、美味しいお店です。

 曜日にもよりますが、午前中でほぼなくなります。残っていたとしても種類は間違いなく減っています。

 

f:id:omi103:20200527195200j:plain

 この説明見るだけで美味しそうに思うのは、想像力豊かすぎ?

 

f:id:omi103:20200527195210j:plain

 やはり、こちらもコロナウィルスでは苦労されています。

 どの道、店内は人が多くは入れる広さはないですが、様子を見ながら順番に店内に入りましょう。

 自分が到着する直前に家族御一行様が到着した為、しばらく店前で待機。その間にも次のお客さんが来て、繁盛しているのが伺えます。

 

 

 

 

 あ、わしとしたことが、店内の様子を写真に収めるの忘れた(泣)

 まぁ、色んなチーズケーキがあるんですよ(ヲイ

 

 オーソドックスな杏ジャムが乗っているスフレチーズケーキと、濃厚ながらもやわらかい味わいのニューヨークチーズケーキが中心に販売しています。

 ニューヨークチーズケーキにアレンジを加えた商品があります。チョコレートニューヨーク、抹茶ニューヨーク、ほうじ茶ニューヨーク、塩キャラメルニューヨーク。いちごのニューヨーク。ラズベリーもあったかな?

 あと、レアチーズケーキや、カップ入りのスフレチーズケーキカップスフレ)。

 日替わりというか、曜日によってあるメニューないメニューがあったように記憶しています。

 要予約ですが、水曜日にはチーズタルト(ホール)の購入もできました。

 誕生日ケーキの予約もできます。

 

 ちーず屋がやっているFacebookから写真を拝借してまいりました。

f:id:omi103:20200527202947j:plain

 時期や曜日によって、やはり特別なケーキが存在していますね。

 

 かぼちゃのニューヨーク、絶対美味しいやろ!(食べたことある気がするものの、何年も前だから朧げ。。。)

 

f:id:omi103:20200527202933j:plain

 ちーず屋の顔のようなケーキです。ケーキというか並べ方?実際に美しい。 

 初めてお店に行った時は、迷わず、「これしてください!」って言いましたw

 安芸市という離れた場所にあることもあって、行くとついつい買い過ぎてしまい、スタンプカードが一気にたまるw

 

 

 最初の頃は、ちーず屋やしらす丼を目的に安芸市に行っていたものの、最近は東方面に行く際は奈半利まで行くことが増えています。なので、行きがけにちーず屋で購入(支払い)するものの、そのまま置かしてもらって、帰りに受け取るという買い方をしています。帰りに買うとなると、もう残ってないのよさ汗

 「お名前は?」と聞かれた際に、「○○(本名)です。」と答えるものの、「あ、○○さまですね。」と、あの○○さんね、ってニュアンスで返事が返ってきた。何度かこの買い方しているから覚えられてしまっただろうかwww

 電話での取り置きも可とのことですので、皆さんもご検討くださいまし。

 

 

 さて、今回は何を食べようか。。。

 と、言いながらも鉄板で購入しているのが、ニューヨークチーズケーキと抹茶ニューヨーク。時々ほうじ茶ニューヨーク。

 ってなわけで、この3つにチョコレートニューヨークも追加で購入。ニューヨークチーズケーキはこのお店の顔だけあって間違いなく美味しいのだけれども、抹茶ニューヨークも至高の一品。本当に食べてみてほしい。めちゃくちゃ美味。ほうじ茶ニューヨークをはじめとした他のニューヨークチーズケーキももちろん美味しいです。あくまで個人的好みとしては抹茶が優っただけの話ですw

 

 

f:id:omi103:20200527202937j:plain

 今までのように一つずつ写真に撮るのが面倒になってきましたwww

 

 青の丸皿に乗っているのがニューヨークチーズケーキ。白の角皿に乗っているのがチョコレートチーズケーキ。箱に残っているものの左が抹茶ニューヨーク、右がスフレチーズケーキ、上がほうじ茶ニューヨークです!色も綺麗です。

 サイズとしては、一般的なケーキ屋のケーキより一回り小さい。その分300円ほどで購入できて買いやすく、ペロっと胃袋に入る。

 実際に、6個以上毎回買ってしまい、帰り際に3個くらい食べて、帰宅後に残りを食べてしまう私です。太るぞ。。。汗

 

 

・ニューヨークチーズケーキ

 思いのほかっていうのも個人差があるとは思いますが、あっさりと食べられます。甘すぎないようでいて、口いっぱいにシンプルなまろやかさがヒロガール。ちーず屋でとりあえずケーキといえばコレというど定番。

 

スフレチーズケーキ

 あんずジャムがきつすぎず、あんずジャムがそこまで好きでないわしには程よい。食感もソフトでやわらかい(意味重複してる!)。というか程よいあんずジャムだと、ちゃんと味が際立って美味しいな! 単純なチーズケーキ部分の味にアクセントをつけてくれている。アクセントというほど強いものでもないけども、飽きさせない味にしているというかなんというか。

 

・チョコレートニューヨーク

 チョコの味わいが強く出たケーキ。チョコレートニューヨークっていう以上は納得の仕上がり。チョコならではの濃厚な味わいがあるけど、ニューヨークチーズケーキならではのまろやかさと食感が楽しい。

 

・抹茶ニューヨーク

 抹茶のお上品な渋さと、チーズケーキのまろやかさが見事なマリアージュでして。お上品なチーズケーキと思います(そのまんま!)

 これめっちゃ美味しい!と行く度に買っている。

 

・ほうじ茶ニューヨーク

  最近流行ってますよねー、ほうじ茶スイーツ。これも例にもれずのほうじ茶スイーツ。ほうじ茶ならではの渋みとチーズケーキのまろやかさが、抹茶ニューヨークとはまた別の混ざり合い。ほうじ茶ならではの焙煎した深見と渋みを楽しめる。

 

 

 たくさん買って食べるからまだいいんだけども、ペロっとなくなるから、またすぐ食べたくなるのよね。それが悩みだわ汗汗

 

f:id:omi103:20200527195139j:plain

手作りチーズケーキ工房ちーず屋

〒784-0001

高知県安芸市矢ノ丸2-10-9

TEL 0887-35-3105

open 10:30~18:00

定休日:日曜日、月曜日

駐車場3台