omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

高知・佐川を往復したら、伊野インターのところで1回ずつ事故が起きていた。どゆこと!?

f:id:omi103:20201204163436j:plain

 12月に入りました。

 冬到来と思える月ながら、最近は温暖化のせいか紅葉も遅れ気味で、紅葉が良い時期です。山の方はいい具合です。場所によっては散りかけ。。。渓谷なんかに行くのも楽しい時期でございます。

 

 

 高知はコロナウィルス感染者が少ない為か、GoToを利用した県外客が多いイメージ。しかし、そのせいなのか最近じわじわと感染者が増えてきました。今まではそこそこ気を抜いて買い物など行っておりましたが、そろそろ警戒を高めないといけないかなというところです。基本になっているマスクや手指消毒といった対策はしているものの、増えてきたとなるとやはり外出はしにくい。。。引きこもり生活への準備を進めるか。。。

 

 

 

 

 さて、最近(コロナ感染者が増える前)、いろいろと出掛けたり、日常に起こった変化など、お話させてもらえたらと思います。面白いお店も見つけたので、ぜひ紹介していきたい!

 

 

 以前、高知の蔦屋書店に出店していた徳島の【ハレとケ珈琲】。調べてみたところ、祖谷にある廃校をリノベーションしてできた喫茶店とのこと。祖谷という場所にあるだけでもバイク乗りとしては楽しそうなのに、廃校をリノベーションて。。。ワクワクしかないではないか。

 

 

 

 

 

 と、いうことで。

 

 

 

 11月下旬の休みに行ってきました。思えば、香川の友人宅に行く途中、それこそ同じ季節に、祖谷温泉に入って行こう♪ と、祖谷を通り、なんか看板があるぞ。。。と思ったことを思い出す。あそこか!

 

 余談ですが、ワタクシが入った祖谷の温泉。源泉かけ流しだったのかな?寒い寒い山の秋、温まりたかったけども、人肌程度の湯温だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 温まらないっ!

 

 

 

 

 

 お湯につかっていて、冷えないけど温まらない。そして立ち上がるとめちゃめちゃ空気は寒い。これ、一生お風呂から出られないんじゃ。。。という、辛さを味わいました汗 車ならいいんだが、バイクだったという。。。

 

 

 

 さて、そんなことを思い出しながら向かいました【ハレとケ珈琲】

 途中、せっかくだと【かずら橋】にも寄ってみました。初かずら橋!

 

 まず、有料駐車場(300円)に車を停めなければなりません。

 そして、かずら橋に向かうと、通行料550円

 

 おそらくかずら橋にしか用がない人だらけなんですが、駐車場と通行料が別途いるという。。。そんな二重徴収、嫌らしい!

 

 

 かずら橋に向かうにあたり、かずら橋を上から見下ろせる橋を通って行くのですが、かずら橋を渡っている人たちを見ることができます。みな手すりにつかまってゆっくり渡っていきます。酷い言い草ですが、その光景は滑稽な感じですw 滑稽な光景。。。

 

 いざ自分が渡るとなるとそうなる理由もわかるわけですが、我ながらまだまだ童心が多く残っておりますので、むしろ対抗して、手すりにつかまらずど真ん中を歩いて渡りたくなるという。。。 まぁ普通に渡れるんですがね。 ただまぁ、珍しい体験はできたと思います。駐車料と通行料の二重徴収には納得いっていません!(ヲイ

 

 

 さて、長い前置きから本題の【ハレとケ珈琲】へ。

 万が一迷わないようにGoogle Mapを使いながら行ったわけですが、逆に迷いました。山の中は町中のように細かく出ないので、ここ!と思ったところに行っても何もない。地図上ではあるはずなのに。。。ということがあり得る。道なりに進んでいると進入路に看板がありますのでご心配なく。

 

 

 

 さて、到着です。

f:id:omi103:20201204170059j:plain

 山奥の学校なので、サイズとしては小さめ。とはいえ、喫茶店として再利用するには大きすぎる建物。学校な雰囲気が思いっきり残っています。グラウンドや体育館がそのままあるので、それを利用してイベントをしていることもあるようです。うまい利用方法だ。。。

 

f:id:omi103:20201204165911j:plain

f:id:omi103:20201204165930j:plain

 学校だぁ。。。夜は怖そうだぁw とはいえ、町中の学校よりは逆に怖くないかも?

 

f:id:omi103:20201204165921j:plain

f:id:omi103:20201204165941j:plain

 1Fの教室一室がカフェスペース。

 徳島出身の職場の後輩に聞くと、【ハレとケ珈琲】徳島県人には結構有名らしく、土日は人が多いとのこと。本日は日曜日。人多くないといいけれど。。。と思いながら、人が少なそうな開店時間(11時)に合わせて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 うん、そこそこいる。

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20201204170036j:plain

 学校に残っていたであろう備品のブラックボートを再利用しているっぽいメニュー看板。

 高知に出店していた際にゲイシャ】を購入して帰りましたが、同じものが今日もあります。美味しかったので、今日も買って行こうと思います。

 

f:id:omi103:20201204170015j:plain

f:id:omi103:20201204170002j:plain

 店内の雰囲気はこんな感じです。レトロ感があり、山の中にあり、学校という面白さもありで、雰囲気、ロケーションは素晴らしいの一言。カフェ内に焙煎機も置いてあるため、焙煎中の良い香りが漂っています。

 

f:id:omi103:20201204165951j:plain

 カフェ的には後側、教室的には前側のブラックボートに、メニューの詳細など書いてます。暖炉もあって、寒い時でも温かさを感じられそう。

 

 早速注文していきたいところですが、お忙しそうで少し待つ。客数に対しておそらくスタッフは3人。バリスタのマスター、料理担当の奥さん、スイーツ担当の妹さん?とどこぞのブログで言っていたように思います。3人いるといっても、それぞれ畑が違うため大変そうです。とはいえ、最強メンバーだ。。。

 

 こちらはカヌレも名物のようです。蔦屋書店出店時には売られていましたが、珈琲豆にお金を使いこんだ為、その時は諦めました。今回は同僚からのお使いもありましたので、プレーン、和紅茶、珈琲の3種を2つずつ買って帰る。

 飲んで帰る用として、ゲイシャをネルドリップでお願いし、お供にカヌレのプレーンを注文。コーヒー趣味になるまで喫茶店でお金を使うといっても1000~1500円とかだったんですけど、趣味になると豆やらも買いだして会計が5000円近く行くという。。。まぁお土産代も入ってますが。

 

 ハンドドリップで一人一人に淹れているので、お待たせしますとのこと。待っている時間も楽しいので気にしません! 待っている間に校内を冒険したり、雑誌を読んだりすることにします。

 

 学校内のもともとあったトイレは使用不可で、2Fにリノベーションして綺麗なトイレがあります。道中の張り紙を見ると、「宿泊客の方は~」というような文面がある。宿泊もあるらしい。わーお。

 2Fのテラス型廊下で、焙煎した珈琲豆を冷やしておりました。

f:id:omi103:20201204170024j:plain

 

 

 席に戻って、何があるかな~と雑誌を見ていると、【ほっとこうち(高知県地方紙)】を1冊発見。なぜこの1冊だけあるのかと思いましたが、すぐわかりました。

 

 

 「あー、たぶんここが紹介された号なんだろうな」

 

 

 正解でしたw

 2年前のほっとこうちだったのですが、この頃はどんなだったかなーと読んでみる。

 紹介されている店が今ではない店というのもあり、寂しさも感じつつ。何が面白いって、街中インタビュー的な欄で、知り合いが3組も写っていたというwww

 

 

 そんなこんなしていると珈琲到着。

f:id:omi103:20201204170048j:plain

 ピザもありまして、ちょうど待っていたらお昼時になっていたので食べたかったけどもー、今から注文したらまた長いだろうなーと断念。またの楽しみにしておきましょう。

 さて、待ちに待ったコーヒー。

 

 

 外の寒さもプラスになり、温かいコーヒーが美味しいこと。ネルドリップならではのまろやかさもあり、優しくもコクのある口当たり。これだけで今日一日満足した気分。

 ネルドリップもその内始めようと思ったのであった。

 

 

 注文時に、テイクアウトのカヌレゲイシャ200gも注文していたが、それはまだ来ない。というのも、マスター、忙しそうです。

 食器はセルフ返却。返却しに行った際に、「豆とかもう少し待ってくださいねー」とのこと。ゆっくりでいいですよー。

 

 外のテラス席に、ツーリング団体のお客さんが8人近く。マスターに写真のシャッターを押すのを頼んでいたが、忙しくていっぱいいっぱいのマスターは、「あとでいいならいいですが、だいぶお待たせすると思います。今ヤバイんで!」と言っていたのが面白かった。あ、代わりにシャッター押せば良かったと反省。

 

 もう少し待って、マスターから豆(ゲイシャ)とカヌレを受け取る。高知出店時にコーヒーを買わせてもらったことを伝えると、12月19、20日の卸団地で行われるマルシェ【Regalo】にも参加するとのこと。また行きまーすと伝え、店をあとにする。

 

 

 さて、今日の目的は達した!と思ったものの、せっかくここまで来たしなーと考える。

 

 

 東洋町にあるカフェに興味があるなぁwww よし、徳島方面を抜けて東洋町を目指すかー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが悪夢の始まりだと気が付くのは、それから2時間ほど後のことであった。

 

 

 

 

 

 

 

 現在12時過ぎ。まず、三好を目指します。そこから高速に乗って脇町まで。

 脇町で降りたらそのまま南下するコースを取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 延々と、山!

 

 

 

 

 

山!

 

 

 

 

 

山!

 

 

 

 

 

 流石に疲れたー。自然一杯だけど、もうね、うんwww山の中だけあって、ほとんど車ともすれ違わない。なぜか一か所だけめちゃくちゃ車がいたところがあって、すれ違うのに苦労した汗 キャンプ場でもあったのかね。

 

 

 まずは海陽町を目指すわけですが、ここどこやねん!って程の山奥に、隠れ家的なカフェを発見。あー!面白そう!と思うものの、休みでございました。さようなら~。

 

 

 長い時間をかけて海陽町へたどり着く。ようやくだよ汗

 東洋町に到着した頃には時計は17時前。気になっていたカフェは16時閉店www

 

 

 東洋町から室戸に南下する道の他に、山を越えて奈半利に出る道もある。地図上の単純な距離だけなら後者が近いものの、もう山は結構です! ということで南下ルート。

 南下ルートの方が遠いですが、山と違ってクネクネしていないので、安定して進められます。

 

 

 モネの庭・光のフェスタの入場チケットを買っていまして。丁度奈半利通るし!ということで、本日、モネの庭に立ち寄ることにします。17時に到着できるならモネの庭行こう!と思っていたものの、予定はずれ、18時30分に到着。とはいえ、問題はない。

 

 

 わし、モネの庭ほんまに好きやな~。とはいえ、いいところです。夜イベントの時は幻想的でまた素敵。

f:id:omi103:20201204173745j:plain

 今回で3年目かな!飽きない!w

 水鏡がまた綺麗。

 

 天然のフォトフレームにはめてみる。なんちて。

f:id:omi103:20201204173734j:plain

 

 ちなみに、この日から3日ほど前の昼間にも行っておりまして。日中はこんな感じです。

f:id:omi103:20201204174039j:plain

 植物たちの姿から、秋から冬へと変わる寂しさを感じます。このありのままを大切にするところがまたいいんですよねー。おとめ座の私には、このセンチメンタリズムを感じずにはいられない。

 

 

 光のフェスタ開催時には、各所に問題が置かれている。全問正解した時に得られるヒントから導き出したワードを入口で伝えると、ガラポンができるというイベントをしている。もちろんやりまーす。ちなみに、昨年はモネに因んだ問題ばかりでした。

 

 今回はどうかなー。

 いやいや、簡単か!という問題もあれば、意味不明な問題もある。

 最後まで全くわからない問題があり、悔しいながらスタッフに相談する。

 

 順を追って教えてくれたわけだが、答えに納得がいかなかったwww

 ネタバレになるので詳しくは伏せますが、「ちょっと無理やりだが、もしかして○○○? いやいや、無理矢理やからないわーwww」と、思ったものが正解という。

 

 もやっと!もやっと!もやっと!

 

 

 

 今年は新設されたモルディゲラの庭もライトアップ。

f:id:omi103:20201204173819j:plain

f:id:omi103:20201204173829j:plain

 何時だったか忘れたが、15分ほど限定でライトアップも消して、月明かりを楽しむというのもやっておった。それもまた面白かったのです!

 

 

 水の庭とボルディゲラの庭に間に、メタセコイアの並木道があります。そこもいい雰囲気でございます。

f:id:omi103:20201204173755j:plain

 

ちなみに、日中はこちら。

 

f:id:omi103:20201204182630j:plain

 

 わたしく的にですが、雨の日のモネの庭もとてもいい雰囲気です。

 一時期、なんとか雨の日に行きたいと思うものの、休みの日は晴れ、仕事の日に雨。休みの日が雨マークでも当日は晴れになるということが続き、なかなか行けず。なんとか1日だけ雨に当たることができて行ったわけですが、静けさの中に雨の音、匂い、雰囲気が加わり、とても落ち着いた気分になれました。おすすめ!

 

 

 

 

 とまぁ、ついこないだはこんな感じで出かけましたよ。という話をしたわけですが、今日も出かけてきましたw 今日は今日で長くなるなー、ブログ。

 

 

 

 佐川の方に気になるケーキ屋を発見。佐川は佐川でも市街地からは外れます。

 人通りも少ない山の方に向かうと、出来立てっぽい綺麗な木造の建物があーるじゃないですか。

f:id:omi103:20201204183149j:plain

f:id:omi103:20201204183159j:plain

 角度の急な坂が横にありまして、そこを上っていくと4台ほど停められる駐車場。

f:id:omi103:20201204183303j:plain

 

 ここにケーキ屋があるという情報を得て、以前来たことがありますが、まさかの臨時休業。泣く泣く諦めて帰りました。 ということを思い出し、今日はリベンジじゃー。

 

 

 

 

 

 

 

 

開いてた(゜∀゜)b

 

 

 

 

 

 【おかしの家 Repos(ルポ)】さんです。

f:id:omi103:20201204183253j:plain

 あ、写真が暗いwww

 写真だと夕暮れ時みたいになっていますが、実際は木漏れ日が入ってきて温かな明るさがあり、木造なのとマッチして、とても温かみのある雰囲気です。

 先客の方とお話している会話を聞いた限り、パティシエは息子さん、定員はお母さんなのかな? お客さんが「息子と仕事するって考えれんちや~」と話しかけていました。

 

f:id:omi103:20201204183210j:plain

 やっぱ夕暮れ時みたいな明るさになってしまっていますが汗

 美味しそうなケーキが並んでおりやす。

 しばらくどれにするか悩む。食べるのはひとり、食べるのはひとり。。。

 

 

f:id:omi103:20201204183221j:plain

f:id:omi103:20201204183231j:plain

f:id:omi103:20201204183242j:plain

 

 

 

 ガトーショコラ、生チョコショート、ルポロール(カット)、和栗のモンブランを購入。

 

 食べるのはひとり、食べるのはひとり、食べるのはひとり???

 

 

 

 帰宅後、コーヒーを淹れるのが楽しみになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20201204184231j:plain

 なに!?この素晴らしい空間!?www

 

 甘いケーキがあるので、コーヒーは味わいがしっかりするようにゆっくり目にドリップ。本日のおコーヒーは、四国中央市にあるとかいう喫茶店ブレンド。頂き物。

 この豆はこんな味わい!などの知識はまだないので、どこの豆がブレンドされとるかわかりませんが、ひとつ言えるのは、

 

 

 

 

うまい。

 

 

 

です。

 

 

 

 

 コーノ式を入口にコーヒーの世界に入りましたが、ドリッパーの世界というのもまた奥が深い。コーノ式でも種類の違うドリッパーがあり、それによって味が変わる。故に、他のメーカーでも味が変わる&ドリップ感が変わる。

 

 まぁコーヒーのお話はまた次回にするとして、本日は満足ですw

f:id:omi103:20201204184240j:plain

 和栗のモンブランをとりあえず頂きました。

 ロールケーキの上に和栗のクリームが乗っていて、クリームの中と上に和栗1個が半分になって入っていました。モンブランはね、おいしいのです。あと3つケーキ残ってますが、楽しみ半分、消費できるか不安半分w 食べるのひとり、食べるのひとり。。。

 

 

 

 といった具合に、コーヒー&ケーキを頂きながらブログを書いてきたわけでした。お行儀悪いとか言わない!

 

 

 高知県もコロナ感染者が増え始めたので、これから外出はしにくくなりますが、コーヒーにゲームにといろいろ揃いましたので、おうち時間も楽しめそうですw 今はSwitchもあるからねぇ!

 

 

 

 あ、PS5も手に入っているわけですが、

f:id:omi103:20201204185150j:plain

 【Devil May Cry5】も手に入りましたので、長らく未開封だったPS5を開封。初期設定も完了。PS4で遊んでいたゲームも、こっちでできるようにデータをお引越ししまして、PS4はサヨナラ。

 早速昨日遊んだわけですが、PS4のゲームをしてしまいましたので(Devil May Cryやれよ)、PS5の凄さはわからずじまいw これからちょこちょこやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 ずっとやっているどうぶつの森はというと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20201204185441j:plain

 住人から住人へ口癖(暴言)がうつっていき、皆自分に対して酷い。今までうつってなかったやん、他の口癖。。。