omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

身体に元気を、心に栄養を。【Vert Vert】

 こんにちは。こんばんは。おはようございます。

 

 緊急事態宣言がされてから、高知の街も今まで以上に人が減ったように思います。(気のせい?)

 

 田舎ならではというべきか、3密を満たさない場所(僻地で花見など)にはこれまで何回か行きましたが。都会の方では中々そうもいかないようで。。。もともと人が多いので、密集しないことは難しそうですね。単純に戸外活動といっても密閉空間を避けられるだけで、密集場所、密接場面にはなってしまうようです。

 ネットニュースで見た情報ですが、千葉のどこぞで行うはずだったチューリップ祭りですが、コロナウィルス感染防止の観点からイベントそのもの(出店等)は中止。しかし、チューリップを見に来た人が多く、チューリップがあれば人が来るとのことで、丹精込めて育てたチューリップを泣く泣く刈り取ったそうです。悲しい事件(泣)

 人が減ったおかげで、自然環境が改善されたというニュースもちらほらある。それはいいニュース?

 

 自身の戸外活動に関しても時々思うことはあって、外出自粛となった分、むしろ普段人の少ないところに人が来てしまう可能性があるのではと。そうなると元々3密外のところにも影響は出る。(密閉空間ではないものの、密集場所になる)

 とはいえ、高知なので、僻地まで行くと人はほとんどいないので助かりますw

 ただ、サイクリングやツーリングの行動そのものに影響はないものの、行く先々で美味しいものをイートインできないなどの難点はあります。行った先で食べたり、楽しんだりできる世の中に、少しでも早く戻ってほしいところです。

 

 この前、シャンプーなどを買いにドラッグストアへ行ったところ、ポテトチップスなどのスナック菓子も品薄に。外出自粛で、引きこもってお菓子を食べることにニーズが高まっている様子。

 実際、お菓子は栄養的な面を望めないにしても、美味しいものを食べると心は満たされるので、美味しいものをテイクアウトして楽しむというのは、外出自粛の今のご時世にはとても重要な気がします。

 

 外出自粛と単純に聞いて、外出そのものがいけないという人がちょこちょこいますね。

 外出自粛とは、感染予防の観点から3密を防ぐために言われていることなので、外出そのものがダメなわけではありません。人間が健康的に生きるためには、太陽光を浴びることや、体を動かすことなども大切です。よく言われていた"正しく怖がる"という意識を持ち、状況にうまく合わせながら、みんなでうまくこの世を生き抜こう!

 

 と、いうことで、美味しいものを食べたい。

 

 高知には、お持ち帰りに適した塩気のあるお店が少なく、ケーキ屋等のスイーツのお店が多い。結果、甘いもの好きと思われるのだけれども、同じように利用しやすい塩気のある店がないだけよ!(一切ないわけではないが)

 

 

 今回は、ついこの間に行ってきたケーキ屋を紹介。

f:id:omi103:20200420190212j:plain

Vert Vert外観

 ちなみに、写真左にちらっと写ってるバイクは愛車です。

 そろそろヘルメットを換えないといけないなぁ。

 

 

 さて、行ってきたのは、高知市の中心地にあるお店【Vert Vert(ヴェールヴェール】。これまでも何度か行ったことのあるお店で、高知では有名なお店ではないかと。チェーン店などに比べるとややいいお値段であるものの、それも納得の美味しい店だ。

 去年のクリスマスにケーキをここで注文した。見た目もおしゃれで、味は素晴らしかったのである。あんなに美味しいチョコケーキはまた食べたい!

 ちなみにこれでした。

f:id:omi103:20200421100702j:plain

 外装もチョコ、中もチョコとむつっこそうなケーキですが、いい意味で濃厚で、最近食べたチョコケーキの中では一番。というよりこれまでで一番かも知れない。いつもチーズケーキばっかりで、いうほどチョコケーキを食べてないからか?

 

 

f:id:omi103:20200420190203j:plain

f:id:omi103:20200420190153j:plain

 お店に入るとケーキ以外にもお菓子がところ狭しと並べられていますので、贈り物なんかを買うのにもいいです、アイスもありました。

 柱の裏には、これまでお店がつくってきたケーキ(ホール)写真のアルバムがあります。ホールケーキを注文しアレンジをお願いしたい際に、それを貸してくれ、相談に乗ってくれます。アルバム見てるだけで幸せな気分になったことであった。それを見ているだけで時間潰してしまうw

 

f:id:omi103:20200420190113j:plain

 店内ショーケースには、綺麗なケーキが、これまた綺麗にディスプレイされており、どれにしようかと悩みます。嬉しい悩みだよ、これは。

 「お決まりでしたらどうぞ」と言われるものの、返答するまでに時間を要します(ヲイ

 

 奥のショーケースには、ホールケーキやシュークリーム、マカロンがあります。マカロンが綺麗。

f:id:omi103:20200420190144j:plain

 少々下品ですが、ホールケーキに顔を埋めてみたいと思っています(キリッ

 パイ投げって昔テレビでよくやってましたが、やられるとどうなのか気になるところです。

 

f:id:omi103:20200420190124j:plain

f:id:omi103:20200420190134j:plain

 こんな感じでケーキがあります。

 

 昔はなかったバスクチーズケーキがありました。コンビニでもバスクチーズケーキを置くほど、今は流行りのようです。でも、確かに美味しい。目新しい味わいだから猶更そう感じるというか、新鮮さがありますよね。

 とはいえ、本来のチーズケーキも美味しいといいますか、別バージョンが台頭してくるからこそ、違いを楽しめるようになりましたよと。

 バスクチーズケーキといえば、高知では美味しい店があります。また今度そちらも紹介します。もちろん、ここのも美味しそうです!

 

 

 悩みに悩んだ結果、バスクチーズケーキモンブランショコラピスターシュの3つ購入。フルーツとの組み合わせは苦手なので、必然的に絞られてきますw

 バスクチーズケーキは見た瞬間から食べてみようと思ったので、悩んではなかったな。

 

 早速、家に帰って食べます!

 

 

f:id:omi103:20200420190244j:plain

バスクチーズケーキ

 またもSOU・SOUのお皿が活躍。

 家に帰って見栄え良く写真を撮る為に、何かとグッズを揃えた方がいいかなと思いつつ。

 あ、最近、出先で写真を撮ることが増えたので、それもこだわりたくなってきてしまい、デジタル一眼レフが欲しい!と思っていたり。。。

 

 

 話はそれましたが、バスクチーズケーキです。

 バスクチーズケーキといえば、濃厚な味とのっぺりとした触感が特徴の、日本ではわりと新しいジャンルに捉えられているチーズケーキではないかと。

 見た目も綺麗だーな。早く食べたい!と食欲を刺激してくる美味しそうな茶色、お上品でクリーミーさを感じさせる側面のベージュと、なんて素晴らしい色。

 濃厚なコクとそれに混ざり合う甘み、というバスクチーズケーキならではの味わいでありながら、お上品なVert Vertらしく落ち着きのある味わい。

 また今度買ってみよう。

 

f:id:omi103:20200420190234j:plain

モンブラン

 モンブランといえば!という見た目ではないです。

 モンブランといえば、マロンクリームをモジャモジャと乗せているのが一般的ですが、ここはこんな感じで乗せている。見た目のシンプルさがかえってインパクトを与えていて、シンプルなのにショーケースでもよく目立つ。

f:id:omi103:20200420190256j:plain

モンブランの中

 中には栗と生クリームが入っており、しっかりモンブランしています。

 線上のクリームでない為か、あの線状ならではの口当たり、クリーミーさはないが、こうした乗せ方だからこその味わいがある。口の中でソフトに当たるというより、のっぺりとしたというか、重厚な感じです。甘さがキツイということはなく、上品な栗の味があり、甘さも控えめで、重厚さがありながらもしつこくはないです。

 ただ甘いだけでなくて、甘さを控えることで素材の味がより感じられるようです。お上品っていうのは、そういう感じだろうか。

 

f:id:omi103:20200420190224j:plain

ショコラピスターシュ

 ピスタチオを使ったケーキも最近ではよく見ますね。緑!という見た目は、やはりインパクトがあるぞと。そんなショコラピスターシュ

 てっぺんにミニマカロンが乗り、底はタルト生地。中にグリオットが入っています。

 グリオットって聞きなれない言葉と思いますが、サクランボという意味のフランス語です。実際、サクランボが入っていて、赤身がキレイで高級感を演出していました。

 ただ、前述したとおり、フルーツの組み合わせが好きでないので、申し訳ないながら自分はサクランボを撤去。

 

 ピスタチオスイーツがちらほらある中で、何種か食べたことありますが、緑という見た目に反して食べやすいのが面白いというか、オールラウンドに喜ばれるだけでなく、見た目で遊べるという利点がありますな。

 ピスタチオなんて、昔は殻をむいて食べただけの存在だったなぁ。それがこうしてケーキなどになるのを思うと、ほうじ茶がスイーツに活用され始めたのと同じような感動なわけですヨ。

 あ、お茶スイーツも好きで、かつ高知はそれも盛んなので、また紹介しますw

 

 ピスタチオチョコのまろやかな甘みが嬉しい!が、それだけではない。サクサクの美味しいタルト生地なわけですよ。

 タルト生地が大好きでねー。香川にある"かにわしタルト"が素晴らしい。あ、話逸れた。

 タルト生地とケーキの組み合わせというのは、個人的には大好物なので、幸せの極みった。ぐへへへへ。

 

 

 他にも食べたいケーキはあるものの、お腹の許容量には限界があり。。。

 とはいえ、少しずつ食べる方が何度も楽しめて、お店にまた行ける楽しみも増えるので、そう思うとそれはそれでアリ! 色んな楽しみ方がある。それをそれぞれ楽しめれば人生は武豊です。(武はいらんのか)

 ケーキに限ったことでないな。考え方ひとつで見方も変わる。世の中は可能性に満ちているなぁ。

 

 ケーキやその他のお菓子、作ってきた人の創造性、技術はすごいなと常々思います。ありがたや。。。

 

 

f:id:omi103:20200420190212j:plain

☆Vert Vert

〒780-0822

高知県高知市はりまや町2丁目11-1

TEL 088-882-3045

open 10:00~20:00(日・祝は~19:30)

定休日:火曜日、第二木曜日(繁忙期は除く)

駐車場2台ほどあり