omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

新年、あけました(改)

 新年、あけましておめでとうございます。

 

 

 私の仕事に年末年始などないので、気づけば年末、気づけば新年というところでした。むしろ、"気づけば新年"しかないかも知れない。。。orz

 

 年賀状も、書き始めが遅い上、書き終えるのも遅かった為、1月2日になってポスト投函する始末。もう年越えとるー。。。ということで、遅くなりました。。。orz

 

 

 

 

 

 まず、最近について。

 

 

 

 一人暮らしをする中で、料理をする楽しみは増える。

 時に、普段は逆に作らないのではないだろうかというものも作っていくw

 

 

f:id:omi103:20201219234643j:plain

 餃子作りました。獺祭飲みながら作って、加えて、つまみ食いもしながらだと、ご飯が炊ける頃には餃子も減り、お腹も張ってきたという。。。餃子は我ながら美味い。一人で30個は作り過ぎた。。。げっぷ

 

 

 

 蔦屋書店でもみじ飾りが売られていた。もみじ自体は庭にもありますが、飾り用として既に殺菌されているこの商品を買ってみる。なんとなくw

f:id:omi103:20210104172002j:plain

 他にも装飾できるだろうが、あえてシンプルめにしてみた鮭のお造り。美味しいのであった。見た目が綺麗なのも大切です。

 

 

f:id:omi103:20210104172024j:plain

 フライパンを得たのをいいことに、パエリアなんか作ってみる。エビやサフラン、パプリカが高いので、材料費は張りますが、作り方自体は結構簡単。味もおしゃw

 

 

 

 最近、ミロが流通していないらしい。

 栄養価の高いミロがここにきて注目されているらしい。結果、生産が間に合わないらしく、生産および販売を中止しているとのこと。

 そういわれると飲みたくなるなーと思うものの、需要に加えて生産中止状態なので売っていないわけだ。

 

 ふと思い出す。

 それこそ思い出したかのようにミロが飲みたくなることがあるので、以前買っていた気がする。。。と自宅を捜索。

 

 

 

 

 

 

 

出てきた。

 

f:id:omi103:20201219234703j:plain

 皆が手に入らないミロを飲むのは、まこと、美味であります(ヲイ

 

 

 

 

 手の乾燥、かさつきが酷い!32歳になってはじめて!

 

 これが、歳だというのか!?

 

 

 

 とショックを受けていたが、思えばコロナ感染対策でアルコール消毒をすることが激増したからではないか。。。

 

 

 と、いうことで、

 

 

人生で初めてハンドクリームを購入してみた。

f:id:omi103:20201219234652j:plain

 とはいえ、何がいいのかわからず、便利なネットで調べてみたところ、この"MAMA BUTTER"が良さそうだったので購入してみる。1,200円くらい。

 

 つけてみた感触としては良好なのだが、アバターならでは?の独特なにおいがする。

 

 それが、合わない!

 

 そのにおいで気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりする始末。購入初日で使用を断念することに。知人にも試してもらったところ、知人は気にならない様子。ネットのレビューでも、においが気にならない人や、においがダメという人で分かれていた。難しい。。。

 購入したのは無香料のものだが、オレンジ香料のものもある。

 オレンジは店頭にテスターがあり試してみた。まんまオレンジの香りがする。柑橘系が好きな身としてはいい匂いとは思ったものの、手からオレンジの匂いがするのが甘ったるく、これに関しては無香料がいいかなぁと選択。

 

 結果、後悔するハメにw

 

 無香料はテスターがありませんでした。無香料=においがない、という認識だったが、実際には香料を入れていないというだけで、素材のにおいがするわけだ。。。

 

 MAMA BUTTERのHPを見てみると、ゆず香料のものもあるらしい。そっちに方が良さそうだのー。

 

 

 そして、これは使えないと判断したMAMA BUTTERの代わりに、Amazonでメンズ商品っぽい"PROUDMEN"を購入。

 こちらはにおいが良く、使用感も良好。ただし、値段はMAMA BUTTERの倍の値段がする(値段はほぼ一緒だが、内容量が半分)

 

 

 そして、次の日、

 

 

 

 

 職場からもハンドクリームが支給された。。。

 

 3日連続で手に入るハンドクリーム。。。

 

 

 

 

 orz

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20201219234622j:plain

 芋屋金次郎でタルト生地のスイートポテトを発見。美味しそうではないか!とプレーンとチョコの2種を購入し、自宅で食べるわけです。You Tubeに公式からアップされる仮面ライダー鎧武を観ながら。。。鎧武はそこそこ面白いのです。鎧武はバロンがお気に入りです。CSMのベルトも欲しいが高すぎる。バンダイ、足元みるのやめなさい。。。

 

 You Tubeでは鎧武の他に、クウガ、剣(ブレイド)もアップされていて、毎週計6話分観られて満足!

 

 

 

 

 

 大嫌いなトマトですが、最近結構食べなれてきました。

 小さい頃は口に入れるだけで吐き気がしておりました。

 健康意識でトマト入りの野菜ジュースを飲み始める。とても不味かったが最近は気にならなくなってきた。生のトマトを食べても、美味しいと思うことこそないが、吐き気がない。

 トマトジュースを勧められるも、以前飲んだ時は、それこそ吐いたw

 とりあえず試してみるかと購入する。

f:id:omi103:20210104172209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲めた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲めた。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に飲めた!

 

 

 

 

 

 

今月一の感動です。。。

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20210104172229j:plain

 モスバーガーにて、"まぜるシェイク 獺祭"が登場。

 獺祭を飲んでいること繋がりに、なんとなく飲んでみる。興味は沸いたのでw

 ノンアルコールなので、ドライバーも安心。

 

 ただ、日本酒でシェイクかぁ。美味しくないことはないだろうが、2、3口でわしは満足しそうです。

 

 うん、酒や。。。

 3口で満足しましたwww

 

 

 

 お酒は普通に飲みたいわしのようです。

 

 

 

 

f:id:omi103:20210104171953j:plain

 MOTHERファンとしてずっと待ち続けていた本が発売。

 

"MOTHERのことば。"

 

 MOTHER1~3に使われた会話を含めた全文章を網羅。糸井重里が関わっていることで、とても個性的でユニークな内容なMOTHER。楽しみで仕方がなかった。

 特に好きなのは、MOTHER2に登場するあなのぬし5匹なぜか皆、自分が3番目に強いことを主張する。

 

 

f:id:omi103:20210104171943j:plain

  ゲーム内に登場する運送屋"エスカルゴ運送"の箱で届けられるのもなかなか粋です。

 

 

 お値段は8,888円。結構お高い!

 

 が、この本は作製されるのにかなりの労力が払われているのがわかっているので、そこを気にすることなく購入に至った。。。

 これからちびちび見ていこう。

 

 

 

 

 

 そんな年末年始でした。ふぅ。

 

 

 

 

 さて、3日は夜勤明け。

 1日から仕事で初詣に行けていないこともあり、行ってくることとなりました。一応、ねw

 

 

 まずはお昼ご飯。

 3日から開いているところはないか。加えて、行ったことないところで探す。

f:id:omi103:20210104172145j:plain

【I.ma tapo.factory】

 葛島、五台山登り口の近く。住宅街の中にあります。

 写真で見て、おしゃれかつ美味しそうだった為、ここに決定。

 しかし、3日はランチメニューはなく、スイーツしかありませーんwww

 

f:id:omi103:20210104172136j:plain

f:id:omi103:20210104172158j:plain

 チョコドームを溶かすやつあるらしい。。。

f:id:omi103:20210104172038j:plain

 店内はシンプルなつくりでオシャレ。

 この店を作るにあたっての過程を写真に撮ってあって、お店に飾ってました。

 

f:id:omi103:20210104172049j:plain

 美味しそうなスコーンにマフィンがあります。買って帰ろう。

 

 

 

 全種、な。。。

 

 

 

 写真端に写るバスクチーズケーキもテイクアウト。

 

 

 

 

 お昼ご飯はなんにしようかなーとメニュー表を見る。

 

 

 

 

 今月のパンケーキが美味しそうです!(お昼、、、ごはん?

 

 

 

 

 

f:id:omi103:20210104172112j:plain

 わーお。やわらかそーwww

 パンケーキの中にはキャラメルソースが入っているそうです。ふむふむ。

f:id:omi103:20210104172124j:plain

 おお。。。

 

 甘くて、柔らかくて美味しい。。。卵の味もそれとなくします。

 ふわふわで見た目ほど量はないので、3枚ペロリとなくなる。。

 

 また来たい店、増える!

 

 

 

 

 

 さて、お腹が膨れたところで、初詣です。

 

 須崎の鳴無神社に行ってみては?という勧めで、行ってみました。

 

 どこだろうと思っていたものの、ツーリングしてる時によく通っていたところにありました。土佐の宮島と呼ばれているそうな。。。

 行ってみるとそこそこ人が来る。

 おみくじは紙に溶ける素材で、海に流すらしい。

 

 

 

 ちなみに小吉でした。

 

 うーん、地味w

 

 

 

f:id:omi103:20210105104637j:plain

【I.ma tapo.factory】からテイクアウトしたバスクチーズケーキ。

 450円で、サイズがそこそこ大きい。

 備え付けのチョコは別物です。注意w

 

 味もバスクチーズケーキらしい濃厚さと、焦げ目のまろやかな苦みで美味しい。

 

 

 

f:id:omi103:20210105104647j:plain

 昨日はハンバーグを作ってみたり。

 皿にトマトが乗ってるわよ!(動揺。。。

 

 

 

 

 とまぁ、新年早々のアップでしたが、あくまで近況報告に留まるのであった。

 

 

 

  教場Ⅰの1話を見損ねたものの、続きから観ても面白い。

 キムタクが、「ちょマテヨ!」じゃなかったw