omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

【Patisserie Lien(りあん)】で糖分を摂取

 当分とれないかも知れない糖分を摂取。

 

 と、くだらない話はさておき。

 

 高知でも新型コロナウィルス感染者が増えてきているようですね。それを受けてか、より外出を控える人が増えたようです。自分は仕事柄そうもいかないので、3密を避けることと、手洗いうがいの徹底で対応しています。自分がどうこうはさておき、他者にうつしてしまうことは避けたいですなぁ。皆さんも気を付けて!

 

 暖かくなってきたと思ったら、また冷え込んできました。太陽が当たっている分には暖かいものの、太陽が隠れると寒い。風も強くてさらに寒い。あまりの寒さに、今日の午前中はお腹を壊してしまいました。。。

 

 結果、ペコペコになったお腹を満たすべく、昼食はくいしんぼ如月で、定番のチキンナンバン(ビッグ)を注文。漬物が苦手なのでいつも漬物抜き。気分で浅揚げ、タレ多めをお願いすることもあります。

 

 に、加えて、甘いものが欲しいと思い、ケーキ屋に。せっかくなので、ここも紹介しようと思います。

 

f:id:omi103:20200413191107j:plain

 高知駅とイオンの間くらいのところにあるケーキ屋さんです。店舗も小さめのお店で、テイクアウトだけかと思いきや、机1つに椅子2つのちょっぷりカフェスペースもありました。今はコロナウィルスにより使用不可になっていますが。

 

f:id:omi103:20200413191036j:plain

f:id:omi103:20200413191046j:plain

 食べたことがあるのは、タルトショコラ、かぼちゃプリン、スフレチーズ。

 

 今日は食後のデザートとして買いに行っていますので、何か1つ購入しようと思います。

 

 

 かぼちゃプリンx2、スフレチーズ、ザッハショコラの計4点購入(ヲイ

 

 如月のチキンナンバン(ビッグ)を食べた後にケーキを食べるのに4つて。

 

f:id:omi103:20200413191117j:plain

かぼちゃプリン

 写真を撮る前に我慢しきれず食べてしまうダメなボク。

 かぼちゃプリンは、その名の通りかぼちゃプリンがスポンジの上に乗っています。かぼちゃプリンのお味は中々美味しいです。昔懐かしい味というやつになるのでしょうか。私にはそもそも昔懐かしいという感覚はないですが、純粋に、かぼちゃのプリン美味!と思ったところです。そもそも、ケーキにする(スポンジに乗せる)より、かぼちゃプリンだけでも良いのでは?と思うところも正直ありましたが、スポンジと一緒に食べることで、むつっこさは少し軽減されているようにも思います。また是非食べたいケーキです!

 流石に他にケーキもあるし、ということで、もう一つは上司への差し入れとしましたw

 

f:id:omi103:20200413191129j:plain

スフレチーズ

 スフレチーズは、定番のアプリコットジャムを上に乗せたチーズケーキとは違い、見た目もシンプルで、ふわふわが特徴のチーズケーキですね。アプリコットジャムもないので、口触り的にもベタベタする感じはありません。甘さもほどほどに感じられながら甘すぎないです。

 アプリコットジャムが乗ったものが定番と言いましたが、このタイプのチーズケーキも定番化しているように思います。ケーキ屋に行けばどちらかのタイプが置いているというイメージです。

 

f:id:omi103:20200413191138j:plain

ザッハショコラ

 甘いといえば、チョコ!ただ甘いだけでなく、お酒が入ってマイルドさとコクがあるなど、奥深さもあります。私はフルーツとこうしたお菓子が混ざるのが苦手なので、ショートケーキの類は食べません。なので、チョコケーキが自分の中ではオーソドックスなケーキという位置です。ちなみに、特に好きなのはチーズケーキ。そしてチョコとモンブランだ。

 

 が、やはり既に大盛の弁当にケーキ2個食べた自分には厳しい(泣)

 

 写真だけ撮り、また上司への差し入れにしましたw

 また、日を改めて買いに行きたいと思います。

 4つも食べるつもりって、アホなんじゃ?と思われても仕方ないですが、ショーケースを見ると食べたくなるんですよねぇ。あと、食べられなくても誰かに分けようという思いで買っていますので、そんなにアホなつもりはないですw

 

 

 あ、あと、食べたことのあるタルトショコラは、文字通りタルト生地のチョコケーキです。

 タルト生地が好きなので、早速買って食べたことでしたが、やはりタルトのサクサク生地はたまらないね!ただのチョコケーキと違い、チョコの甘さ、コクを、サクサク触感で味わえるのはまさに至福。

 Lienにお立ち寄りの方はぜひ食べてみてくださいまし。

 

 

 今日は、以前の記事で話した父の命日でした。一回忌。

 家に帰ると、兄夫婦が持ってきたケーキがありました。食べれん。。。

 改めて父の写真を前にして、線香をあげると、いろいろと考えさせられました。

 

 

 

☆Patisserie Lien りあん

〒780-0064

高知県高知市昭和町24-17

TEL 088-872-8621

open 9:00~19:00

定休日:木曜日(祝日は営業、振替休日在り)

駐車場2台ほどあり