omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

夜勤明けの日によく行くんです。「三枝うどん」

 こんにちは。

 暖かくて過ごしやすい日が続いていますが、朝晩はやや冷えますね。コロナウィルス以前に風邪にも気を付けましょう。

 

 ネタ自体はあるけれど、新鮮なものがいいよと、ブログを始める前に溜めておきませんでしたので、あまり書けず。

 少し溜めておいた分だけでも流していこうと思います。

 

f:id:omi103:20200407234826j:plain

 

 「Donuts Patio」のご主人から教えてもらって通い始めた、「Donuts Patio」から3件ほどとなりにあるお店です。

 昼だけ営業のさぬきうどんのお店。

 

 夜勤明けの重たい胃袋にさっぱりとしたうどん流し込んでます。

f:id:omi103:20200407234836j:plain

 店内に入るって左手に注文カウンター。メニュー表を写真に撮るの忘れた。。。

 

 メニュー表から選んで、奥にいる店主に注文します。

 「今日は何しやしょ?」と声が聞こえてきます。

 

 店主は気さくで、ノリが良いです。

 

店主「お釣り10億円ね。」

わい「イヤッホー、仕事やめよー!」

 

 と、会話をした記憶がある。

 

 店主が気さくなのはあくまで基本的にです(ヲイ

 

 以前は、おばちゃん2名が働いておりましたが、気づけばおばちゃんがいなくなり、若い女の子が2人ほど働いています。シフトによっていたりいなかったり。おばちゃんクビになったのかな汗汗 店主、若い子が良かったのかな汗汗 とか考えてしまっています。 そりゃ、若い子の方がいいかも知れぬがwww

 若い子も、ちゃんと見ていないけど、結構かわいらしかった気がする。ヲィィィィィ!

 

 一度、店主だけの時があって、その時は流石に大変なのか、いつものノリの良い店主はいなかった汗 店主も一人は寂しいのかも知れないw

 

 揚げ物やおにぎりが店内で作られて、数種並べられています。

 個人的に好きなのは唐揚げで、見るたびに一緒に買っていると思う。無くても頼めば揚げてくれる。

 

 ちなみに、わしはぶっかけうどんが好きなので、いつもぶっかけうどん1.5玉を注文している。

 もともと1.5玉というメニューはなかったが、注文する人が自分をはじめ何人かいたらしく、気づけばメニュー表に加わっていた。

 

 ぶっかけをうどんを頼むと、写真にちらっと写っている通り、うどんにダシが掛かっただけのものが登場。取った揚げ物などと一緒に会計を済ませる。

 レジ横に、しょうが、ねぎ、天かす、わかめがあるので、自由にトッピングできる。店主に言えば柚酢もくれるが、入れたことはない。

 

f:id:omi103:20200407234845j:plain

 夜勤明けの時間に行くと大体11時ころなので、まだ客は来ていないか、少し。それをいいことにどこでも座れる。よく写真左側の手前から2つ目の席に座っている。特等席というわけではないが、定番の席になってしまった。

 ちなみに、昼頃に来るとかなり混んでいる。結構人気店らしい。

 

f:id:omi103:20200407234855j:plain

ぶっかけうどん1.5玉

 無料でトッピングできるのをいいことに、遠慮知らずです。もちろん人で込んでいて、トッピングが減ってきている時は控えめにしていますが。

 しょうがまぁまぁ、ねぎたっぷり、天かす、わかめそこそこを入れて食べるのが好きです。

 だしはサッパリめ。チェーン店の丸亀製麺と比べるとわかりやすいかも知れない。

 うどんも"さぬきうどん"を謳っているだけあって、しっかりとしたコシがある。

 2玉でもいいんだけども、1.5でも結構なボリューム。トッピングのせいもあるかもw

 

 今はどうかわからないけど、以前は2玉頼むと、器に入りきらないのか、1玉ずつの計2つのどんぶりが来ていた。

 

 健康が気になる方は、机に添えてるゴマをさらにかけましょう!健康というか、味も変わるから楽しみ方も増える。

 

 近所で行きやすいこともあって、月2~4回は行っているんじゃないかとw

 

 食べ終えた後は、店主が「いってらっしゃい!」と元気に声をかけてくれる。

 気軽かつ手軽に美味しく食べるならオススメですよ。昼時は混んでますが。

 

f:id:omi103:20200407234813j:plain

☆セルフ 三枝うどん

高知高知市神田818-21

TEL 088-821-6618

定休日・金曜日

open 11:00~14:00

定休日:金曜日

駐車場5台ほどあり