omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

春の歓び【仁淀川町(中越家しだれ桜、茶農家の店あすなろ)】

 こんにちは!

 

 どうぶつの森がやりたいこの頃です。Swicthが手に入らないよぉ。。。Joshinの通販を狙っていましたが、サーバーパンクにより受付が中止となったようです。残念だ。その戦いを繰り広げる20分前くらいにヨドバシカメラでも予約受付をしていたらしく、それに乗り遅れる。おうふ。。。

 明日はセブンイレブンのネット販売?で先着順で販売するらしいです。これはこれで激戦でしょうね汗 何より仕事中の時間なのでチャレンジもできない。

 任天堂さんも、コロナで高まる需要に対して、コロナで落ち込む生産量により、生産中止したとか。再会は未定だとか。(LINEニュースいわく)

 お店が販売する分も、えげつない倍率のようなので、もう手に入らないかも知れないなと、半ばあきらめ気味です。

 

 さて、今日は仁淀川町方面へお出かけ。昨日のポタリング疲れがやや残っておりますが、珍しく2連休でございまして、今日も休みです。朝から寝てばかりはいられない。

 あ、いえ、今日は自転車ではないです。車ですw

 

 目的は、中越家・しだれ桜】

 3密に加え、平日!ド田舎!山の中!と好条件のお花見物件でした。人がほぼいません。数名いても、ゆっくりお花見する場所でないので、すぐいなくなる。

 高岡のIWAGO(パン屋)で、そそくさと昼食のパンを買い出発。IWAGOはまた落ち着いたら改めて紹介します。

 

 

 中越家・しだれ桜というのは、由緒あるお家の桜、とかそういうことではなく、中越さんのお宅ということじゃなかっただろうか。流石、田舎。

 一応簡単に調べましたが、かつては佐川領主の休憩地とされていたとかなんとか。

 樹齢200年、樹高10m。山間に立つ、美しくも優雅なしだれ桜は、雄大で見事。

f:id:omi103:20200408211859j:plain

f:id:omi103:20200408211909j:plain

 しだれ桜の根本まで行き、見上げると中々の壮大さ。

 

 ここに来るまでにも、桜はちらほら見かけましたが、どんどん葉桜になっていました。ですので、メインであるしだれ桜も、もう葉桜なのでは。という不安がありました。

 

 しだれ桜は見事に咲いていました。

 

 山間を吹き抜ける風により、桜が舞う。優雅なひと時を味わうことができました。

 

 にしても、暑い。。。

 

 桜を見ながら昼食のつもりでしたが、中越家はよそ様のお家ですし、ゆっくり座ることのできる場所もなかったので、移動。

 上っていく途中に、桜の咲く広場があった気がするので、そこを目指しました。

f:id:omi103:20200408211924j:plain

 車をお尻から入れ、バックドアを開けて座り、簡易的にピクニックとしました。

 近くに滝、谷底には川と、水のせせらぎが聴こえ、山間をさわやかに吹く風で桜の花びらが舞い踊ります。

 車内にも花びらが入ってきます。

f:id:omi103:20200408211937j:plain

 なんとなく、車内に乗せていたスヌーピー、ロコン、ロコン(アローラ)を座らせてみる。可愛いといえば、可愛い。

 

 行きがけに、茶カフェ(茶農家の店あすなろ)を見つけたので、そっちに立ち寄ってみようと、ちょっとゆっくりした後に出発。行きがけに見た限りでは人も少なく、テラス席もあるので3密的にはクリアじゃないかと。

 

 

f:id:omi103:20200408212138j:plain

 はい。到着。【茶農家の店あすなろ】です。大渡ダム沿いにある綺麗なカフェ。愛媛に向かう時に見つけてはいたけど、寄ることこれまでなかった。

 思えば、2号店が蔦屋書店の中にある。

f:id:omi103:20200408212127j:plain

f:id:omi103:20200408212116j:plain

 店内の雰囲気もいい感じ。

 

 テラスに出ると、さっきまでいたお客さんと丁度入れ替わり。

f:id:omi103:20200408212000j:plain

 写真からはわからないのだけれど、写真中央から右の方に廃墟らしきものが見えました。

 店員さんに伺うと、あれは廃校になった小学校で、今ではマッシュルーム栽培に利用されているとか。青空満点レストランの取材も来たことがあるとのこと。

f:id:omi103:20200408212015j:plain

 車道側に滝があります。テラスからは壮大なダム湖と滝が見えますよ。

 

f:id:omi103:20200408221122j:plain

f:id:omi103:20200408212044j:plain

f:id:omi103:20200408221119j:plain

 お昼ご飯、ここで良かったじゃないか。と少し後悔。

 茶マヨネーズを使ったたまごホットサンド食べたかった。

 

 焙じ茶ラテにしようと思いつつ、寸前で沢渡茶スムージーにチェンジ。

 

f:id:omi103:20200408212105j:plain

 なんて、なんて美味しいんだぁ。

 あ、テラスは風が寒くなってきたので、店内席に退避しました。

 

 お茶の苦みと、クリームの甘さが絶妙にマッチして、至福の和を感じられるひと時。

 

 ずるずるずるーっ!と飲んでましたが。

 

 

 花より団子と言わず、花も団子も味わった今日この頃。

 なんだかんだ長距離ドライブに疲れ、帰りはのほほんと。

 

 越知まで帰ってきて、ほんのひといき。

 

 落ち着いた。(越知着いた)