omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

桜と菜の花【西川花祭り】~西川 花公園~

f:id:omi103:20200403164839j:plain

 

 桜が散ってしまう前に。。。

 

 西川花公園というところが、桜と菜の花できれいな山里と聞き、よし行くぞ!と今日です。

 

☆西川 花公園

高知県香南市香我美町中西川

 

 場所は山北みかん狩りで定番?の【土佐の高知のくだもの畑】の近くにあります。

 駐車場は花公園入口にもありますが、10台ほどのスペースでいっぱいになりやすい。やや離れたところにある駐車場からは、離れているだけあって歩かなければならないものの、その道中も綺麗な山里を味わえるので、個人的にはGoodでした。歩いて脂肪燃焼だ!(ヲイ

 

f:id:omi103:20200403164555j:plain

菜の花でお出迎え

 道中から菜の花があります。これだけ菜の花があると、よく香ります。

 この道を歩いていくと、こんな風景が見えてきます。

f:id:omi103:20200403164607j:plain

 写真スキルがないのが惜しい!あとハイスペックカメラも欲しいw

 写真ではわかりにくいですが、桜以外には菜の花が敷き詰められており、白、薄ピンク、ピンク、黄色、緑と、色とりどりです。

 

f:id:omi103:20200403164617j:plain

 近づいていくとこんな感じです。

 

f:id:omi103:20200403164629j:plain

 公園入口には、桜と菜の花に挟まれた一本橋。これを渡ると花公園です。

 桜と菜の花がこれでもかと密集しているので、別世界に入り込むような雰囲気が味わえる。

 この橋を渡って少し進むと、この公園を維持管理するために、200円の募金を求めておりました。ちょうど小銭もなかったので、500円玉投入。すると、パンフレットやら貰えますw(500円である必要はない) この空間に200円で入れると思えば、安いと思うぞえ。

 

f:id:omi103:20200403164750j:plain

f:id:omi103:20200403164641j:plain

 菜の花が多いので、モンシロチョウがそこらへんを飛び回っており、時折ミツバチも見かけます。

f:id:omi103:20200403164807j:plain

f:id:omi103:20200403164759j:plain

 どこを見ても、桜と菜の花。

 さらに進むとやや斜面を登るコースになり、スミレなどの花も見られます。(スミレは写真に収めていないw)

f:id:omi103:20200403164651j:plain

 桜、菜の花に隠れながらも、こういう花も元気に咲いていて、かわいらしい。

f:id:omi103:20200403164701j:plain

寄り添うテントウムシ

f:id:omi103:20200403164737j:plain

 

f:id:omi103:20200403164723j:plain

 遠くに見える山も、深緑一色ではなく、黄緑や桜のピンクがまざり、優しくもあざやかな風景。

f:id:omi103:20200403164711j:plain

 結婚式の前撮り?をしている方々もいらっしゃいました。桜に囲まれてとてもいい雰囲気だなぁと思いながら、脇を通っていく。

 

 コロナウィルスの影響で、毎年やっているらしい売店はやっておらず、お弁当持参で花見をしている方々がちらほら。休日は人がとても多いと話しているのが聞こえてきた。人が控えめで今日は良かった。ほっ。気温も暖かく、気持ちの良い散歩日和。

 行きがけにおにぎり屋さんで買っていたおにぎりを昼食にむしゃむしゃ。こんなところで食べるからか、美味しく感じるよねぇ。

 

 公園への入り口は2通りあり、正面入り口と言えるであろうところと別に、民家のある方面(といってもそんなにないが)の道がある。

 小川が流れていて、そこにも桜の木がある。

f:id:omi103:20200403164818j:plain

小川と桜 水面を流れる桜の花びら

 こちらは人っ子一人いない。地域住民の方も出かけているか、家の中にいるか。時折こっちの道を選択した(または正面入り口がわからなかった)人が歩いている程度。自分が通った時には郵便局員のカブが通っていったぐらい。

 静かな場所に、小川のせせらぎ。水面を流れる桜の花びらが風流で、メインの花公園のような派手さはないが、個人的には好きな場所。

 

 コロナウィルスをもらわない、広めない行動の範囲で外出したいと思ったので、人の少なそうな場所を選んでお花見へ。距離も自宅からそこそこあるので、よいツーリングにもなり、楽しめましたよと。5日まで花祭りはしているそうです。って、もう明後日終わる!w 桜が散っていなければ、問題なく楽しめると思いますので、お時間のある方は行ってみるのもありかと。

 

 今日は、花公園に行く前後でネタも仕入れたので、明日以降にお話したいと思います。

 

では、ノシ