omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

新年度入りました

 

f:id:omi103:20200330204212j:plain


と、いっても実感はほとんどなくw

 

 桜は牧野植物園です。中々綺麗でした。はい。

 "仙台屋"って品種だったと思います、確か。

 

 新年度入りましたが、頭の中はどうぶつの森でいっぱい。。。

 

 先月の20日どうぶつの森が発売しましたが、持っていません。まず、Switch持ってないです。なので、同日に発売するSwitchとどうぶつの森のセットを購入したかったものの、コロナウィルスの影響により生産数が足りないこと、外出自粛でゲームへの需要が高まったこともあり抽選予約に。

 Switchを持ち運ぶために、さらに同日発売するどうぶつの森のSwitchケースも予約。ケースの方は抽選なしで予約可。ちょっと嫌な予感がする・・・

 

 結局、抽選には外れてしまうも、予約の通っていたケースは買わないといけなくなり、発売日当日に予約していたTSUTAYAへ。

 どうぶつの森を求める客でにぎわい、レジは並んでおります。すでにSwitchを持っている人は予約していたソフトを購入していき、抽選に当たった人はセットを購入していく。そこに並ぶのはケースだけを買う男。。。その状況にまずブルー。自分の番が来て、財布から覗くハズレの抽選券を見てまたブルー。店員が、それを見た上にケースの予約券だけを渡してきたことで、察している様子でさらにブルー。ゲームの入手し損ねでここまでブルーになるとは思わず汗 ただ外れただけなら、あーあと思って終わったのだろうけれども。

 

 そんな過去は過ぎ去り。今日から追加生産分の予約がTSUTAYAで始まりました。また抽選(泣

 今度こそ当たってほしいものですなぁ。ただでさえ休日の外出は控えているので、せめてインドア満喫グッズが欲しい!今回はゲオでも予約してます。逆に両方当たると困るという。。。

 

 と、どう森の話になってしまいました。

 

 さて、昨日はブログを書いた後で自室の掃除へ取り掛かりました。なんだかんだ3時間かかりました汗 おかげでお部屋は綺麗で、過ごしやすい空間になりました。遊びに来る?ねぇ遊びに来る? といっても大したものはないのだけれど。Switchがあればパーティゲームできるけど。。。(ヲイ

 

 久々に部屋を片付けて、また物が増えたものだなと思いました。使わないものは処分していきたいと思います! 部屋を綺麗にする上でのコツ(自己流)は、物が少ないこと、それらを収納する場所があること。

 ただ、自分にはコレクション癖があるので、というかこだわりが強いので、気に入ったものはコレクションしていたくて仕方がない!大好きなRomancingSa・Gaのサントラんで、普段使うものと未開封品もある始末。。。といっても、これでもかなりマシになった方なんです。中学校のオタク真っ盛りの時代は、気に入ったものに関連するものはなんでも集めようとして、かなり大変でした。

 一人暮らしを始めたあたりから、よりこだわって選別するようになりました。おかげで部屋はすっきり。断捨離!というやつです。

 

 断捨離というのは、単に捨てることや片付けることを言うのではなく、

 

・・・入ってくる不要なものを断つ

・・・ずっとあるいらないものを捨てる

・・・ものへの執着から離れる

 

という意味ですね。

 こだわりの強い自分は、よりこだわることでいらないものを"捨"。それにより、新たなる不用品を"断"。結果、その対象への執着から"離"。ということで、物欲から解放されていきました。実際に部屋はすっきりしている方じゃないかと。はまっていたカードゲームのスリーブ(カードお傷や汚れから守る入れ物)も無意味に何個も持ち、店かよ!と言われたこともありました。ちなみに、上には上がいて、友人はダンボールいっぱいに持っているらしいw

 

 物欲から解放されるというのはとても大きいことで、人生にも余裕ができましたね。物欲に縛られている間は、買わない気が済まないどころか、新しいものにも常にアンテナを張って、入手することに努力しなけばならなかったので、手に入れて嬉しいのだけど、乾き続けているような状態でした。解放されてからは自由にお金が使えるようになり、心に余裕がありますよ。おかげで、食べたいものに走ってしまうようになりました汗 後悔はない!

 美味しいものは、お世話になっている人や仲の良い人にも勧めたいと思うようになり、差し入れとかをよくするようになりましたなぁ。

 

 あとは漫画なんかも読みますが、本棚の一角をマンガスペースと決め、それをオーバーするようであれば、集めている漫画の中で一番読まないものを売りに出してます。CDなんかも気に入ったものは購入して手元に置いていますが、一定数まで来ると、パソコンに取り込んでるだけでいいやと手放してますな。

 

 多趣味なだけに、それぞれに道具が必要になってくるものの、このこだわりのおかげで部屋はすっきりしています。その代わり、購入する者にほぼ妥協がないので、ほとんどやっていない公式テニスのラケットもいいの持ってますw

 よく、「形から入るやつだな」と言ってくる人もいますが、これはこれで大事なのですよ。やりたい気持ちは本気なので、その覚悟の印でもあるし、良いものだから長く、かつ、よく使える。

 「道具に頼るな」という人に対していうのであれば、技術をさらに高めようとする人たちへの侮辱だと思いますね!(キッパリ)

というか、難しいこと言わずに、楽しめばいいんですよ。趣味なんだからw

 

 サックスを始める際も、50万以上するサックスを買うのに親は反対してました。吾輩のお金ですけどもねw 「続かないかもしれないから、まずは安いのを買って、続くならいいのを買えばいいのよ!」というやつですね。わしからしたら、その安いのを買うう選択がすでに無駄なんですよね。考え方は人それぞれなので、これがいけないというわけでは、もちのろん、ありません。

 

 と、話が脱線しまくりましたが、

 

・断捨離で物欲から解放

・部屋も片付けやすくなる

・趣味へのより良い投資が可能になる

・それによるプライベートの充実

 

を言いたかったわけです、はい。

 

気が向きましたら、皆さんも試してみてくださいw

 

 外出自粛中ですが、ぽかぽか暖かくなってきてお出かけ日和です。

 コロナウィルスをもらわないよう、人里離れた場所へサイクリングとか行きたいと思っています。運動もしないとね!

 

 では、ノシ