omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

【Donuts Patio】に行ってきた。

 こんにちは。

 私、本日はお休みなのだけれども、

 

 

 コロナウィルスのせいで外出しづらい!

 

 

 休みの日には外出したいのだけれども、まぁ困ったものですなぁ。といって、保菌して職場にばらまくわけにも行きませんし、医療崩壊が起きないように国民が一丸となってできることをし、控えることを控える、ということが一国民として求められている時期でしょうなぁ。

 

 ひとまず、お腹も空きますので、近場でテイクアウトできるお店にやっていきました。ちなみに、お昼ごはんはモスバーガーに行きました。クリームチーズテリヤキが美味しいんだぁ。

 

f:id:omi103:20200331144116j:plain


 さて、到着です。

 高知市神田にあります【Donuts Patio】にやってきました。神田のサニーマートの道路を挟んでお向かいぐらいにあります。ちょこんとあるかわいらしいお店ですこと。

 自分が保育園で働いていた頃にできたお店で、8年?9年前くらいにできたお店。豆乳とおからで作るドーナツを販売しています。もちろんカロリーも抑えられているので、最近でいうところの罪悪感なしスイーツというやつに当てはまるのではないかなと。美味しさに加え、見た目も可愛いので、差し入れやお土産にも喜ばれています(経験談)。

 開店当初は(今に比べ)少なかったレパートリーも増え、アニマルドーナツという見た目でもより楽しめるドーナツや、季節限定のドーナツもあります。

 個人経営でとてもアットホーム。お店の方もとても気さくで、開店当時からお世話になっています。

 

 

f:id:omi103:20200331144040j:plain

 

 店内にあるショーケースには、メインかつオーソドックスな初月ドーナツと、それをベースにひと手間加えたドーナツが数種並びます。初月ドーナツを一口食べると、豆乳から作る優しい甘さと、シンプルでヘルシーな味わいが広がる。このドーナツの良さが一番わかる一品なので、はじめて入店する人は、まず食べてみてほしい。

 写真一番手前にある"アニマルドーナツ"は一つ160円と、Patioでは高額商品(?)に入る。これもベースは初月ドーナツなのだけれども、突起があるなど原型にも手間が掛かっている。さらに手間をかけたデコレーションにより、アニマルドーナツが完成する。お店の開店は10時だが、アニマルドーナツがお店に並び始めるのは11時頃からだ。

 

f:id:omi103:20200331150408j:plain

 

 本日購入したのは、初月ドーナツ、豆乳クリームサンド、アニマルドーナツ(ネコ)だ。とりあえず全体図を撮りたくて広げたものの、ちゃんとお皿に盛ることの大切さが、ブログによりわかった気がする今日この頃。

 

f:id:omi103:20200331150720j:plain

 

 この前、SOU・SOUでお洋服、もとい、お和服を購入した際にキャンペーンでもらった小皿に盛ってみる。やや皿が小さいので、猫は別撮りだ。最初の写真より、幾分かマシだろうか・・・汗

 下にある初月ドーナツはもう説明済みとして、その上にもたれ掛かっているのが豆乳クリームサンド。初月ドーナツを横一線した後、豆乳クリームを挟んでシュガーをまぶしたもの、とこれまたシンプル。しかし、これがまた美味しいのだ。見つける度に買っている。豆乳クリームの優しい甘さと、まろやかなとろみがプラスされ、甘いもの好きにはたまらんのう。この独特の豆乳クリームが中々美味しいのだけれども、初月ドーナツだから合うといっても過言ではないのう。チョコレートドーナツを真っ二つにして挟んでも、おそらくチョコかクリームのどちらかが弱くなる。初月ドーナツというシンプルな味わいとマリアージュしているのだ。マリアージュって言ってみたかった。

(あと、"れもんシュガー"というのが好きなのだけれども、この時期には出していないよう。)

 

f:id:omi103:20200331151924j:plain

 あ、こすれて耳が少し削れた(泣)

 

 アニマルドーナツの中で、一番かわいいのはネコだ!個人的に思い、見つける度に買っている。味もホワイトチョコ、ミルクチョココーティングで好みなのだ。ネコかイヌかでいえば、ネコ派だ! あと好きなのは、キツネ、フクロウあたりかな。フクロウドーナツとかいいんでないだろうか。。。

 

 話は脱線したが、見るのだ、この可愛さを!

 そんなこいつを一思いに顔からかぶりつくのが筆者流です(ヲイ)

 ネコの他に、カエル、クジラ、ウサギ、ゴマアザラシ等々、種類の豊富さに加え、ハロウィンにはコウモリやオバケ、クリスマスにはサンタやトナカイが登場する等、時期ならではの特別なものも存在します。

 実際に可愛い上に美味しく、糖分も控えめで、子どもにあげやすくて、子どもも食べて美味しいよう。(経験談パート2)

 

 話はやや変わって、コロナウィルスによりお客さんは減っているのではないですか?と伺ったところ、「減るには減ったが、イオン等の大型のお店に行くのを自粛して、小型のお店(かつテイクアウト)に来てくれるお客さんが少し増えたようだ。喜んでよいかは微妙ですが。」とおっしゃっていました。

 

 

 

 花粉症で普段窓を開けず、ほぼ家にいないので掃除もできておらず、お部屋は埃だらけです汗。外は小雨な上、外出自粛ということもかえって丁度よい!ということで、今からお部屋を掃除したいと思います。

 ドーナツもごちそうさまでした。では、ノシ。

 

☆Donuts Patio

〒780-8040

高知県高知市神田817-1

TEL 088-833-1072

open 10時~18時(売り切れ次第終了)

定休日:月曜日

イベント等に時折出店しているようです。

 

 

 

最後に

f:id:omi103:20200331152417j:plain

ぎゃー。