omiは不発弾

高知っていいところだよねぇ。

はじめましてっと

 日記書くのなんて久々だぁ。

 専門学校以来だろうか・・・汗

 

 お初の人はNice to meet you。

 omiと申します。これはハンドルネームで、20年近く前から名乗っています。

 なんでこの名前なのかと言われても、特に理由はなかったような、思い出せないだけなような。ただ、長年使い過ぎて愛着なんて沸いてしまっています。

 

 そうそう。ブログタイトルが「omiは不発弾」となっています。不発弾ってなんぞや?と思ってくれた方、思ってなくても思ってくれればありがたや。ガラケーに"omi"と打ち込むように日本語で打つと「ふはつ」となる。これ、友人が気付いたのだけれども、運の悪さ、タイミングの悪さにそこそこ定評があったこともあり、「お前は不発だな」と言われたことでした。それを思い出してタイトルにしてみた。ただそれだけw

 

 自己紹介にも記入している通り、多趣味に生きています。もう時間が足りなくて、趣味と言っているだけでしてないだろ!と思われるものもありますw これからも増えていくであろう趣味ですが、昔は趣味はゲームくらいじゃなかっただろうかという人間でした。

 働き始めてからでしょうか。シフト制の勤務ということもあり、休日の度に遊んでいた友人とも会うことがなくなり、一人の時間がどんどん増えていきました。仕事が大変だったこともあり、これでいいんだろうかとふと悩み、何かにチャレンジしてみようと思い立ったのがきっかけです。

 今まで触れてこなかったことの奥深さ、素晴らしさに触れていく内、世の中の美しさの一部を垣間見ました。興味のなかった景色や芸術の面白さも感じるようになり、人へのリスペクトも止まらない、価値観としてとても充実したものになりました。気づけば、あれもしたい、これもしたいと思い始め、かえって大変に・・・汗

 と、ここまで過ごしてきて、今まで自分が歩んできた道が我ながら誇らしくなったのです(ヲイ)

 

 数か月前、職場の後輩から「omiさんに聞けば美味しい店を教えてくれる」と何気なく言われたことで、美味しいものや面白いものを追い求める自分と、それを周りにも知ってほしい、伝えたいと思っている自分がいると気付きました。

 自身の記録の為、日記を書くことも考えていた為、「これ、ブログにしちゃえばいいんじゃないの?」と思ったわけです。はい。

 

 ツーリングやサイクリングという趣味のおかげで、高知市内から行ける近場にはそこそこ行きました。もちろん県外も。良いところがいっぱいでしたよ!本当に!でも、これでもまだまだ一部であり、楽しみ方でいってもパターン1でしかありません。これから、こうしたことを記録を兼ねて紹介するとともに、さらなる探求の為にこの場を活用しようと思っています。

 

 高知県を中心に、いいところをどんどん紹介していきたいと思いますので、県民の方の余暇の参考や、高知県にいらっしゃった方の旅の参考になれば幸いです。

 

 それでは、ノシ